人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら雪…

昨日、今日と一気に気温が上がって雪は殆ど消えてしまいました。
「雪があった方が明るくていいのに…」とスウェーデン人は残念がっていましたが、私にはいまいちピンときません。雪が積もっていると、月明かり、街の明かりが雪に反射して普段よりも明るく感じるのだそうだ。理屈は分かるけれど、やっぱりその感覚は良くわかんないです。そもそも暗すぎるもの。
さようなら雪…_b0111820_15118.jpg
ところで近頃、気になっているのがアマリリス
ポワロー葱のような茎からどどーん、と迫力のある大輪の花が咲いている姿に惹かれます。
色はやっぱり赤がいい。

クリスマスが近づくと赤いものが欲しくなって、ポインセチアや、赤い実をつけた枝(?)等をお花屋で買ったりしますが、今年はアマリリスの気分だなぁ。アマリリスは鉢植えだとどれぐらいの期間「花が持つ」のでしょうね。1週間だとちょっと短い気がするし、花が咲くまでは「ただの葱」だしなぁ…。
さようなら雪…_b0111820_1135696.jpg
ストックホルムの高級デパート「NK」もクリスマスのディスプレーになりました。どこの国もそうだけど、クリスマスのウィンドーには動く人形や、音楽、ライトアップ等 盛りだくさん。「街一番のデパートの威信をかけて!!」という気合いが感じられます。そして、コドモ達はウィンドーに釘付け。一生懸命 飾り付けしたかいがあるってものです。
by hanatomo31 | 2008-11-29 01:19 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ