人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おー、これは美味!!

先日、久々に「おー、これは美味!!」と、小躍りしたくなる食べ物に出会いました。
おー、これは美味!!_b0111820_443018.jpg
これこれ、バルセロナのバルで食べた「西 Navaja / 英 Razor Clam / マテ貝」
見て分かるように、細長い2枚貝です。スペイン語も、英語も意味するところは「剃刀」。
マテ貝の形に由来します。

かなり身が大きくて(殻の長さは10-12cm)、むっちりしているので食べ応えもあるし、噛む度に良いお出汁が口に広がります。お口が喜ぶ「口福(こうふく)」です。美味しいだけあって、バルの他のピンチョ(おつまみ)よりも値段は高め。1皿で6ユーロぐらい(約1000円)。
おー、これは美味!!_b0111820_4282697.jpg
市場で行っているのを見つけました。1キロ14ユーロ(約2300円)でした。
このお店の貝は私が食べた貝よりも大きい気がするよ。

マテ貝は日本でも西日本や千葉の方では採れるらしいです。また食べることが出来る、というのは嬉しい限り。

ちなみに、冒頭の写真 左側に写っている赤い飲み物も今回初めて試したモノ。
「Vino con Casera(赤ワインのカセラ割り)」。スペインへ向かう飛行機の機内誌の記事に紹介されていたので頼んでみました。飲んでみると、あれれ、味はサングリアと一緒?! 甘くて飲みやすいので、ぐびぐび…そしてあっという間に酔っちゃうよ。
あとで、調べたらCaseraはサングリアの材料の1つだそう。なーんだ、そういうことか。

「Casera」はスペインの昔からある古いレモネードのブランドで、スペイン人にはお馴染みらしい。そして、あまりにポピュラーな為、レモネードの代名詞になっているとか。
現在は、Cadbury-Schwepps社のブランドとして、復刻され売られています。
おー、これは美味!!_b0111820_437541.jpg

by hanatomo31 | 2008-07-18 04:40 | スペインSpain

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ