人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日の風景

ルーヴァンの金曜日の午後4時半の風景。
金曜日の風景_b0111820_7454864.jpg
「渋滞と帰省する学生」、これが典型的な風景です。

渋滞は午後4時ぐらいから始まります。始業時間が早いとしても、4時過ぎに既に渋滞って早過ぎはしない??っていうのが日本人の私の感想。働く人みんながこの時間に帰れる訳ではないと思うけれど、渋滞するのだからそれなりに一般的行動パターンなんですよね。

必ず4時に仕事終えられるなら、朝8時に仕事始めるのもアリかな?
うーん、夏は明るいから良いけど、冬は夜明けも遅いし、寒いからやっぱりキツイかな…。

この時間帯、車で買い物に出かけるのも一苦労です。ちょっとそこまで行くだけのつもりが、全然前に進めない。「あー、嫌になっちゃった」と思って引き返そうにも、もう既に手遅れ…。
こんな時は、自転車か徒歩での移動が正解です。

----
学生はといえば、金曜の午後になると実家へ大移動を始めます。しかも毎週。

写真の男の子はルーヴァン大学の学生さん。彼らの荷物はそれほど大きくないけれど、普通は巨大なスーツケースをガラガラ引っ張っています。聞いた話では、大きな荷物の中身は「洗濯物」らしいです。実家でお母さんにお洗濯してもらって、ご飯食べさせてもらって、地元の友達とつるんで、それでまた日曜の夜にルーヴァンに戻って来る。これが、ルーティンです。

ルーヴァン大学の多くの学生はベルギーのフラマン地区出身なので、そんなに実家が遠くないからこうやって気軽に帰れるんですね。でも、そんなに毎週末実家に帰らなくったって良いんじゃないの? と思いませんか?学生用のワンルームアパートの部屋は相当居心地が悪いに違いない。

そんな訳で学生がいっぱい電車に乗っているので、金曜の午後はどこへ行くのも電車はほぼ満席です。切符買うのもすごーく並ぶので、時間に余裕をもって出かけましょう♪
金曜日の風景_b0111820_8151827.jpg

by hanatomo31 | 2008-05-24 08:17 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ