人気ブログランキング |

それはカンニングだよっ!!

テスト期間が始まってしまいました…。いくつになっても、「テスト」とかそういうものは苦手だし、緊張してしまいます。

テストは「聞き取り、筆記、会話」の3本立て。聞き取りのテストは先日、早々に終わってしまいました。先学期は聞き取りが全然出来なかったのですが、今回は少し分かるようになったので進歩があったのかなぁ。そうであって欲しいです。そうでなきゃ困る。

テスト中にびっくりな事がありまして…、聞き取りのテストの最中に クラスメイトにカンニングされました。(!!)

生徒が向かい合わせになって座るのですが、まぁ、見ようと思えば対面する生徒の答案用紙も見えないこともない。だけど、普通、試験なんだから見ませんよね。でもね、私のクラスメイトのおばちゃまは、解答用紙を提出する直前にわざわざメガネをかけて(!!) 私の答えを覗き、チャッと自分の答えを修正しているのに気づいちゃったよ。

まぁ、なんとも分かりやすいカンニングだこと(笑) 本人には「カンニング(良くないこと)をした」という意識は全くないんだろうなぁ。「ハナトモはどう答えたのか気になっただけ」といったところでしょうか。

その後も彼女の大胆な行動は続き…、答案を提出した後、まだ解答用紙に向かって見直しをしていた私の背後にまわってしげしげと覗き込んでいました。さすがにそれは先生も見咎めて、「コラ! おやめなさい」と言っていたけども。

まぁ、参考にした相手が私であったことが彼女にとって良かったのかどうかは知りませんが。ちょっと面白い体験でした。私自身、見られて良い気分ではないけれど、実害はなにも無いですしね。「カンニングを助けた」なんて言って私まで怒られたりしたら嫌だけど。
by hanatomo31 | 2008-05-16 01:09 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ