人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はこれに夢中♪ Mamia/Cuejada

今は、スペインのビルバオという町に来ています。昨日からバスク地方に滞在中なのですが、ここで初めて食べた羊のミルクのフレッシュチーズにはまっています。
今はこれに夢中♪ Mamia/Cuejada_b0111820_5235880.jpg
これがそのチーズ。「MAMIA(マミーア)」という名前で、フランスのバスク地方(Bayonneなど)で売られていました。1個1.4ユーロ。
今はこれに夢中♪ Mamia/Cuejada_b0111820_528810.jpg
同じものが、スペインのバスク地方(Bilbaoなど)では「Cuejada(クアハーダ)」という名前で売られています。こちらは1個99セント。スペインの方が物価が安いのかな。
今はこれに夢中♪ Mamia/Cuejada_b0111820_5253331.jpg
バスク地方特有のもので、羊のミルク(Lait de Brebis)の乳清を凝固剤で固めただけのシンプルなチーズです。容器は決まって、素焼きの小さなポット。

味は、材料がチーズを作った後に残る「乳清」を使っているので、低脂肪のさらっとした口当たりで、まるで杏仁豆腐や、柔らかめのミルクのゼリーを食べているかのよう。すっぱさも、脂っこさもまったくないとってもまろやかなチーズです。

そのままスプーンですくって食べると、ミルクの香りが口いっぱいに広がって幸せ気分。蜂蜜を垂らして食べると、更においしい。朝ごはんにもぴったりだし、おやつにも最適。通常のチーズよりもずっと低カロリーなのも嬉しいポイントです。

MAMIA、もしくはCuejadaをチーズ屋さんで見つけることがあったら、迷わず買って試してみてください。好きな人は多いと思います。私も明日また食べるつもり♪
by hanatomo31 | 2008-03-25 05:51 | フランスFrance

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ