人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼き工場

誕生日が近いので、ベルギー方式にならって自分でお菓子を作って学校に持っていくことにしました。漠然と「日本のお菓子にしよう」とは決めていたものの、具体的なアイディアがまとまらず悩むこと数週間…最終的に、どら焼きにしました。
どら焼き工場_b0111820_22442188.jpg
昨晩、深夜までかかって、直径7-8cmぐらいの小ぶりのどら焼きを、せっせ、せっせ作りました。全部で30個以上作ったかな。つまり、どら焼きの皮を60枚近く焼いたわけです。うちのキッチンは、ちょっとしたどら焼き工場と化していました。しかし、一度に私のフライパンで焼ける皮は2枚、多くても3枚だから、地味に時間がかかります…。

1つ1つをラップで個包装すると、一晩経った頃には上下の皮と皮が奇麗にくっついて、なかなかいい見栄えになったので満足。皮のしっとり具合も狙い通りだし。(いつもの通り、自画自賛。)

なかに入れるあんは、「ベルギー人はもしかしたら、あんこは苦手かも??」とちょっと心配だったので、あんことマロンクリームの2バージョン用意しました。せっかく作ったのに、みんなが食べてくれないと悲しいですからね。

一通り「どら焼きの由来について」説明をしてから、クラスのみんなに食べてもらいました。初めは、マロンクリームのどら焼きに先に手をつけ、「どら焼きはパンケーキっぽいお菓子だ」ということが分かって(安心して)から、あんこの方にも挑戦していたよ。最終的にはあんこの方が人気。どら焼きは西洋人のお口にも合うようです。
by hanatomo31 | 2008-02-29 23:09 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ