人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南ベルギー - ナミュール散歩

せっかくベルギーに住んでいるのに、ベルギーの南側(ワロン地区、フランス語圏)はほとんど訪れたことがない。という訳で、まずは手始めにナミュール(仏 Namur / 蘭 Namen) から探検開始です。
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_658297.jpg
ナミュールの町の外側にはムーズ川(La Meuse) が流れていて、町の南西に位置する城砦(シタデル)から見下ろした景色は絵になります。水のある風景はどこも素敵に見えます。
川向うは新市街。観光のお目当ては、写真に写っていない側です。
<お目当てその1>
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_741595.jpg
「ベルギー7大秘宝」のひとつである、「オニーのユーゴ(Hugo d'Ognies)作の金細工」を見ること。目的物はノートルダム女子修道会が管理する「Le trésor du prieuré d'Ognies」にあります。地味な表示を何とか見つけて中に入ると、修道女のおばあちゃんたちがお世話をしてくれます。

作者のユーゴは13世紀初期に活動していた修道士 兼 金銀細工師。聖遺物箱や、聖書カバー、巡礼者の足を模った入れ物など、信仰にまつわる作品が小さな部屋に展示されています。「この中のどれが7大秘宝なんだろうか」と悩んでいたのですが、どうやらユーゴの作品全てをまとめて、秘宝の一つとして捉えられているようです。

英語のオーディオガイドによる詳しい説明があるのですが、なんとこれが修道会のおばあちゃんたちによるもの。オーディオガイドを聞いている最中も、担当の修道女が横から色々補足説明なんかもしてくれます。受付も、秘宝の管理もすべて修道女たちが行う、温かみを感じる場所です。

Le trésor du prieuré d'Ognies
  Rue Julie Biliart 17, Namur

<お目当てその2>
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_7252466.jpg
ナミュールのお菓子、「Les Biétrumé de Namur」という名前のバターキャラメル。あいにく私が訪れたのは日曜日でお店はお休み。お土産に買って帰ることはできませんでした。
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_7322778.jpg
ガイドブックにお店の看板が面白いと書かれていたのですが、本当だ、写真に収めたくなる。

「Touristes ne quittez pas Namur
sans emporter vos "Biétrumé"

旅人よ、ビエトュルメを買わずに
ナミュールを立ち去ることなかれ」
っていうところでしょうか。

あー、すいません…買わずに立ち去ってしまいました。
こちらとしては、日曜も営業していて欲しかったんですがね。ベルギーじゃそんなの無理か…。

E. de Hucorne
  Rue de Fer 5, Namur
  営業: 9:30-18:00 日曜祝日休み



<お目当てその3>
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_740894.jpg
「高いところから景色を楽しみたい」→ならば、シタデルに行こう!!。結構広いので、お散歩コースにぴったりです。そう思うベルギー人も多いみたいで、子連れの家族で賑わっていました。何をするわけでもなく、ただお散歩。所々、坂がきついところがありますが、頑張って登っていくとお城 (Le Château de Namur) が待っていてくれます。
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_7473821.jpg
ホテル&レストランとして営業中。なかなか素敵そうな場所ですが、今回は素通り。
南ベルギー - ナミュール散歩_b0111820_7521522.jpg
シタデル内には他にも、有名な(だそうな) 香水屋「Guy Delforge」もあります。
一通り香りを試して遊んで、買わずに立ち去る…。冷やかしも楽しいお散歩のひとつ。ヒヒヒ。
by hanatomo31 | 2008-02-28 07:58 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ