人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーのクッキーSpeculoos

ベルギーに来た友達に必ずお土産としてお勧めしているのが「Speculoos / Speculaas / スペキュロス」
ベルギーのクッキーSpeculoos_b0111820_465127.jpg
シナモンとクローブの香りが素敵な、カラメルクッキー。カリッと軽く、茶色のお砂糖特有の香ばしさと甘味が病みつきになります。そして、とにかくコーヒーによく合う♪

これは昔、オランダに住んでいた頃から好きだったお菓子で、オランダでもかなりポピュラーなのでてっきりオランダのお菓子だと思っていました。こっちに来てから実はベルギー生まれのお菓子だということを知りました。
ベルギーのクッキーSpeculoos_b0111820_413254.jpg
日本でもスーパーの輸入菓子コーナー等で売られているので、実はそんなに珍しいお菓子でもないのですが、案外注目されていないと思うので紹介してみました。日本でも売られているのは「Lotus社」のスペキュロス。このパッケージ見たことないですか? (←コレ)

ベルギーのクッキーSpeculoos_b0111820_4134151.jpg
ベルギーではお菓子屋さんで手作りのスペキュロスも売っていてそれも人気です。と言いつつ、私はまだ買ったことはありません。というのも、私はLotus社のがかなり気に入っているのでこれで満足なのよね。


最近、このスペキュロス関連の珍しいものを見つけました。
「Speculaaspasta / スペキュロスのペースト」です。
ベルギーのクッキーSpeculoos_b0111820_4204476.jpg
蓋を開けて香りをかいでみると…「おおー、スペキュロスそのものー!!」。シナモンの香ばしい香りがしてきます。使い方は特に書かれていないけど、多分カリッと焼けたトースト等に塗って食べるのが一番美味しいんじゃないかな、と思っています。

やっぱりスペキュロスの味をしっかり楽しむには、白パンの方が良いかな。うちではあまりトーストは食べないので、今度スペキュロスを楽しむための「専用白パン」を買ってくるつもり。
んんー、楽しみです。
by hanatomo31 | 2008-01-18 04:17 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ