人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコの一夫多妻制のお話

イスラム教では「一夫多妻制度」があるっていう話は知ってた。モロッコでも、1人の男性が奥さんを4人まで持つことがOKだそうだ。でも、そうすると女の人が足りなくなって、男の人があぶれちゃうんじゃないかって…思わない? モロッコの現地ガイド、サイードさんに「一夫多妻制」について教えてもらったよ。
(お話にぴったりの写真がないので、モロッコで見つけた「模様」をお楽しみください。)
モロッコの一夫多妻制のお話_b0111820_20363192.jpg

結論から言うと「あぶれない」。理由は、
①そもそも、4人奥さんを持てる人はお金に余裕のある人だけ。
イスラムの男性みんなが4人奥さん持ってる訳じゃない。

②昔は、戦争で多くの男の人が亡くなっていたから、むしろ女性の方がダブついていた。伝統的にはイスラムの女性は家の外では仕事がなかったので、夫に早く死なれてしまったりすると、生きていくためには売春するなどしか生計を立てられなかった。そういう女性を保護するためにも、裕福な男性は複数の女性を奥さんとすることが認められた、のだそう。

今では戦争で亡くなる男性も減ったし、生活コストも高くなっているし、西欧的な考え方も広まっているし…で、奥さんを複数持っている人は稀。モロッコでは2004年には法的にも「昔ながらの一夫多妻制」は廃止されたらしいです。
モロッコの一夫多妻制のお話_b0111820_20514734.jpg
2004年にできた法律は「女性の権利を強化する要素が盛り込まれた」法律なんだそう。

①女性の方から離婚を申し立てることができる。
②妻が慰謝料、養育費をもらうことができる。
③離婚前の住居を妻がもらうことができる。
④新しく2人目の奥さんをもらう時には、1人目の奥さん(既存の奥さん)に承諾を得ること。

サイードさんは「ホントーにスバラシ法律です!」と力説していたが、そーなんですかね。ものすごく普通のことばっかりで「本当に2004年に制定された法律なんですか??」という気も…。文化が違うとずいぶん違うものです。それぞれの文化的背景があるので、一概に良いとか悪いとか言えませんが…。
モロッコの一夫多妻制のお話_b0111820_20591167.jpg
一夫多妻つながりで、もう1つ教えてもらった。「アラブの電話」

その昔、裕福なご家庭の奥様方たちは、1人1部屋ずつお部屋をもらって、平和に仲良く暮らしていた。真ん中に広い吹き抜けになったサロンがあって、それを「゛ロ゛の字型に」取り囲むように、奥様達のお部屋が並んでいる。

夫は毎晩1人ずつ、奥さんを選んで一緒に夜を過ごす。その日お目当ての奥さんを呼び出す時には、真ん中のサロンに立って、手を叩く。第1夫人なら、「パン!」と1回。第2夫人なら、「パン、パン!」と2回…。これを「アラブの電話」と呼ぶのだそうです。

これも、どうなの…。大体、奥さんを名前で呼ばずに「手を叩くだけ」っていうのもペットみたいで嫌だし、「番号」で呼ばれるのも囚人みたいでイヤー!
モロッコの一夫多妻制のお話_b0111820_21143582.jpg
サイードさんが言うには、「複数 奥さんがいると、どうしても不公平が生じがち。不公平があると、奥さんたちが揉めるので、極力不公平が出ないように細心の注意をする。」
で、その結果、夫はどの奥さんにも公平に「優しくしない」んだってー。
もー!! ダメだ、こりゃ。
by hanatomo31 | 2008-01-05 21:19 | モロッコMorocco

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ