人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりね、食べ物 ★ モロッコ編

ツアーなのであんまり食事の自由はありませんでしたが、それでもやっぱり、旅のお楽しみ食べ物について。自由がないといいながらも色々あるので、まずは飲み物編から。

<アリラ(Harira)スープ>
やっぱりね、食べ物 ★ モロッコ編_b0111820_2305744.jpg
モロッコの代表的なお豆のスープ。(スープを飲み物と定義するかどうか、若干疑問がありますが) トマトベースで、ひよこ豆、牛肉片、くず野菜、お米、少々の麺が入ったトロトロのスープです。大体、どこのホテルに行っても朝ごはんのビュッフェにはこのスープがあって、とりあえず1杯頂く。そしていく先々で味がちょっとずつ違う。日本で言うならおみそ汁みたいなもので、家庭によって味が違うのでしょうね。

アリラスープはいつでも食べるものだけど、ラマダンの時期には特に重要になるって現地のガイドさんが言っていた。というのも、期間中は夜明けから日の入りまで、一切水も食べ物も口にしちゃいけないイスラムの人たちにとって、日の入り後にまず食べるのがこのスープなんだって。そりゃ、美味しいだろうなぁ。
やっぱりね、食べ物 ★ モロッコ編_b0111820_2364188.jpg
モロッコのスーパーで夫が見つけて来た「アリラスープのミックス」。近頃では、お願いしなくてもこういうものをスーッと探してきてくれるようになりました。素晴らしい働きぶり♪

「モロッコ土産だ、わーい♪」なんて喜んで買って帰ったわけですが、家から歩いて5分の所にある、その名も「エキゾチック・ベルギー(スーパーマーケットです)に同様のミックスが売っていたよ。有難み半減…。

手軽に買えるというわけですね。むー、でも、ミックスを使わないで自分でスープ作った方が美味しいだろうから、やっぱり買わないかもな。


やっぱりね、食べ物 ★ モロッコ編_b0111820_2442398.jpg<ミントティー>

どこに行っても必ずあって、
どこに行っても味が違う「ミントティー」

めっちゃ甘かったり、甘くなかったり、ちょうど良かったり…。

小さなガラスのコップにミントが「これでもかっ」っていうぐらい入っていて、お砂糖も「勘弁してください!!」っていうぐらい入っている、美味しい飲み物。
やっぱりね、食べ物 ★ モロッコ編_b0111820_250293.jpg
しかしね、店によっては本当に、「こんなの飲んじゃっていいの??」っていうぐらいお砂糖入れるのよね。このお店なんか、高さ10cmぐらいの小さなカラスのコップにミントがこんもり(これはOK)に、「ホテルの石鹸大」の角砂糖が入っている(←これがやばい)。

上からダバダバーってお湯を注いで、「ハイ、10DH(約150円)」。かなり昔に、初めてパリで甘ったるいイスラム式のミントティーを飲んだ時は「なんじゃこりゃっ」って思ったけど、今ではすっかり慣れてしまって、病みつきになりました。慣れって危険だね。


やっぱりね、食べ物 ★ モロッコ編_b0111820_2561372.jpg<モロッコビール>

基本的にイスラムの人たちはお酒を飲まないので、ビールなんかも無いのかな、と思っていたら外人用にビールありました。これは「Flag Beer」という銘柄。

飲んでみての感想は「昔懐かしい感じのお味」。たぶん、これは普段ベルギービールを飲み続けているからというのもあるけれど、味は薄め。アルコール度数は5.5%と普通な感じ。

もう1つ、「Casablanca」という銘柄もあるみたいなんだけど、こちらは試さなかったので写真が残っていません。こちらの方がFlag より若干お高め。その分美味しいといいですね。
by hanatomo31 | 2008-01-02 03:02 | モロッコMorocco

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ