人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリー

今年のクリスマスツリーは、これに決まりました。
クリスマスツリー_b0111820_4424252.jpg
Neuhausのクリスマス限定、「チョコ・クリスマスツリー」。高さ10cm程の、小さなツリー。
これをショーウィンドウで見た瞬間に「きゃー、買わなくっちゃ!!」って思ったのよねぇ。

最初に見たのがブリュッセルのノイハウスのお店。ウィンドウでディスプレイしているのに、どこのお店も品切れ。ブリュッセルにはノイハウスの店舗は相当あるのに何処にもないなんて。「もう買えないんだわ…」と諦めていたら、ルーヴァンにはまだいっぱいあった! これだから、ルーヴァンっていいのよね。

味は3つ「ジャンデゥーヤ、アマレット、ダークチョコ」。私が一番食べたいのは「ジャンデューヤ」。ヘーゼルナッツのペーストが織り込まれたチョコのこと。でも、ベルギーチョコで定番の「プラリネ」とどう違うのか、いまいちピンと来なかったので、調べてみました。

<ジャンデューヤ> 
香り豊かなヘーゼルナッツペーストを練りこんだ、北イタリア生まれの伝統的なチョコレートです。(森永のサイトより)

<プラリネ>
プラリネとは、ヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストにカカオバターや特別なフレーバーを加えたもので、粒チョコレートのフィリングとして使われます。(Godivaサイトより)


ほー、ジャンデューヤは「チョコそのもの全部がヘーゼルナッツペースト入り」、プラリネは「ヘーゼルナッツ味のチョコのフィリングのこと」か、納得。確かに、ジャンデューヤには表面に「チョコの殻」がないけど、プラリネにはあるよね。
by hanatomo31 | 2007-12-20 05:01 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ