人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの達

私のお気に入りの食べ物の話。

★その1★ ライスプリン
スーパーで売っているどこにでもあるようなライスプリンだけど、これがお気に入り。毎日1つ食べてます♪
おいしいもの達_b0111820_2121078.jpg

お米の粒々感、お米の甘い香り…口に入れるたびに「うーん!」とつぶやいてしまう。今はどこのブランドが一番おいしいのか、食べ比べをしているところ。微妙な違いだけど、お米の硬さとか、バニラクリームのこってり感とかに違いが。

★その2★ 生ニシンサンド
これはオランダに住んでいた頃に初めて食べて、感激した食べ物。ここルーヴァンもオランダ文化圏なので、オランダと同じ生ニシンを食べるみたい。今日、HEVERLEEの日曜市場に買い物に行ったら、魚屋さんで売っているを発見!

小型の生のニシンを3枚におろして、塩コショウして、みじん切りの玉ネギと一緒にパンに挟んで食べる!ヨーロッパの人も生魚を食べるんです。
おいしいもの達_b0111820_21212246.jpg

日本だとニシンって生で食べるお魚じゃないけど、おいしいですよ。
この生ニシンは春先から、夏にかけてが旬なのでこの時期に来る人にはおススメです。
by hanatomo31 | 2007-08-12 21:21 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ