人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり日帰り、モンテネグロ

ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22510053.jpg
ドゥブロブニクの位置するクロアチア南部はモンテネグロやボスニアとの国境はすぐそば。頑張れば車で日帰りの旅も可能です。天気の良かったこの日は「Montenegro / モンテネグロ」の古都「Kotor / コトル」へ。
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22510073.jpg
うねうねと入り組んだ海岸線と小さな島々が連なるドライビングルート。風光明媚な景色が続きます。ところどころ車を停めて休憩しがてら写真タイム…
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_23060707.jpg
と、たんぽぽタイム。あまりに夢中になりすぎて時間を忘れる私たち…。
シンガポールに住んでいると、たんぽぽってないんです!だからもう、見ると反応しちゃう。そして、たんぽぽの綿毛が「どんどん、ふーふーしてくださいっ」と言わんばかりに沢山あると、熱狂してしまうんですよ。あぁ、幸せ時間。
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22514044.jpg
さて、コトル。この町も小さな港のある、崖が港までせり出している景観が印象的です。世界遺産にも登録されているコトルの歴史は古代ローマにもさかのぼることができるそうですが、現存する旧市街が形成されたのは中世になるのかな。
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22510120.jpg
白い石造りの建物が並ぶ城壁内の建物。おおよその高さがそろっているのと、明るい石の色合いのおかげで、かなりの古都なのにすっきりと明るく感じられます。
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22510247.jpg
かつてはイタリアの影響も色濃くあったことも影響しているのかな、街並みの印象はものすごく大雑把に感じた印象では「イタリアっぽい」。イタリアだって広いし、地域によって特色があるわけなのですが…、それでもね。
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22510112.jpg
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22513275.jpg
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22505903.jpg
ぶらり日帰り、モンテネグロ_b0111820_22514004.jpg
キノコ帽子のおじいさん。こうした飾り物のデザインテイストを見ているとロシアやギリシャ風味を感じてしまうのは、モンテネグロの主な宗教が正教会に属しているから。

特に予備知識もなくぶらぶらを街を散策して、教会に入ったり、パン屋でパンを買って食べたりしただけのコトルへの遠足。城壁内のコトルもすてきだったのですが、実は私にとってのモンテネグロのハイライトはここ以外のところにありました。次へ続く…(なる早 更新!)

by hanatomo31 | 2016-10-28 16:50 | モンテネグロMontenegro

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ