人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!

可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!_b0111820_15375968.jpg
娘が生まれてからというもの、彼女の洋服を買うのは私の大きな楽しみの1つ。自分の服は十分すぎるほど持っているけれど、子どもはどんどん大きくなるし、なにも持っていないところから始まっているから、1つ1つ揃えていく楽しみがあっていい。

私は面白いテキスタイルの服が好きで、自分の持ち物も色とりどりで、面白い絵柄の入ったものが多い。そして、そんな母が選ぶのだから、娘のワードローブもカラフルでにぎやかな模様がいっぱい。母娘でおそろいの服もあるし、「おそろい風」のも持っています。どれも私自身が着たいと思うものばかり選んでいます。

そのなかでも特に私が気に入っているのはスウェーデンの「mini rodini」のもの。なにがいいって、子ども服にはなかなかない、可愛くない絵柄のテキスタイルなのです。冒頭の写真のTシャツの絵柄をもっとアップで見てみると…
可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!_b0111820_15425218.jpg
グリーンのTシャツはモチーフが「人魚」。その人魚がまた美形なんだけど不機嫌そうで、変わった顔つきをしている。少々不気味だけど、なにか惹かれる吸引力を持っている。「ベンガルタイガー」のTシャツにしてもそう。子ども服だからって、可愛くしなくちゃいけないという感覚は希薄なのです。
可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!_b0111820_15431315.jpg
中華圏では「虎」と「女の子」はあまり良いとされていない組み合わせだけど、我が家では気にせず着せて学校に行かせています。
可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!_b0111820_15424493.jpg
「ペリカン」モチーフも、ペリカンの目つきが鋭いし、スイカを持った「サル」たちもなんだか悪そうな企みをしていそう…。そんな子供にこびない感じが好きで、少しずつ少しずつじわっとコレクションを増やしています。本当はじきに着られなくなってしまう子ども服じゃなくて、大人サイズのTシャツが手に入ればいいのに…と心底思っていますが、今のところmini rodini の服の展開は子ども用のみ。

(お店の人に「大人用も作ってくれたら絶対買うのに!」と伝えたところ、「そういう声は多いんですよ」と。特に、私も大好きな「人魚」柄へのリクエストが多いらしい。将来的に大人サイズも展開してくれるかも?とひそかに期待しています。)
可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!_b0111820_15392609.jpg
今は着られなくなってしまったけれど「白豹」モチーフのこのコットンのつなぎが我が家の最初の1枚でした。大好きで思い入れが強いので、着られなくなった今でも大切に仕舞ってあります。
可愛いんだか、可愛くないんだか…でも、そこが好き!_b0111820_15450888.jpg
「ピーコック」柄のもあるよ。クジャクならではの華やかさもありつつ、視線が鋭い顔つきで、辛口な仕上がり具合がやっぱり私好みです。子ども服だってちょっと個性的なものがいいな、と思う人にmini rodiniはいかが?

mini rodini

by hanatomo31 | 2016-01-26 16:07 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ