人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに私も虜に…

日本からシンガポールに戻ってこのところ私の頭に常にある想い、それは「ドリアンが食べたい」。そうなの、そうなの、そうなのよ!ついに私もドリアンの虜になってしまったのです。少し前から予感がしていて、ドリアン大好きになるのは時間の問題だと思っていたのですが、やっぱり…予感が的中!
ついに私も虜に…_b0111820_01353046.jpg
あいにく、ドリアンが食べたくなったのはシーズンも終了間近の8月下旬。ドリアン専門店はシーズン終了を宣言し店を閉め、一般のお店でも次々と取扱いが無くなる。そんな中、なんとか自分用に生のドリアンを確保しました。これは「Golden Phoenix / 金鳳凰」。数あるドリアンの種類の中では程々に高級品種です。

もちろん1人で丸ごと1つは食べられないから、こうして3房分入った小分けパックを購入しました。お店のお兄さんが「SweetとBitterどっちが好み?」と聞いてくれたので、私は甘い方を。

私にとっては去年のドリアンパーティー以来のドリアンなので、実に1年以上ぶり。ぱくっとドリアンの果肉にかぶりつくと、まずは鼻に抜けるトロピカルな香り。本当はドリアンと対面した時から感じるけれど、口に含むとより一段とビビッドに。去年まではこのドリアンの香りが「ニラとトロピカルフルーツの香り」に感じられたのが、今年は「パイナップルとクリーム系菓子のような香り」に感じられるようになったのが大きな変化。ここに如実に私のドリアンへの受容度が変化したことを物語っています。

そして、同時に果肉のクリーミーさに驚きすら感じます。生クリームほど軽い触感でもなく、ギリシャヨーグルトほどずっしり感がなく、ちょうどいい例えはなんでしょう?やっぱりカスタードクリームなのかな?ねっとり系の。

甘さは確かに果肉にもあるけれど、どちらかといえば甘さは舌よりも鼻で感じる方が強いのがドリアン。だからこそ、ドリアンの香りのせいでドリアンを美味しいと思えないで、ギブアップしてしまう人も多いのかもしれません。逆に言うと、やっぱり、ドリアンはあの複雑な香りがあってこその味。香りのしないドリアンなんて、食べる意味がないのかも。

そして「臭くて嫌だわ」と思っているうちは無理にドリアンを食べようとしない方がいい、と思います。私は1回目のドリアン体験は全く美味しさの意味が分からないまま終わりました。数年後(去年) ドリアンを気軽に食べる機会に恵まれ(好きにならなきゃいけないとか、食べきらなきゃいけないとかプレッシャーゼロ)、今年ようやく自発的に食べたいと私自身の鼻が求めるままに従い食べたら大好きになっちゃったというわけ。じわっと、ゆっくり好きになれたことは本当に幸せなことだったと思います。

唯一、幸せではないことがあるとすれば、今年のドリアンシーズンは終わってしまったこと。当分は生のドリアンにはありつけないから、想いは募りそうです…。
ついに私も虜に…_b0111820_02054197.jpg
ってなわけで、シーズン終了すぐに購入したのはこちら。ドリアンアイス。手作りのアイスクリームを作っているお店「Brownice」でドリアン「猫山王 / Mao Shan Wang」味のアイスクリームがあるというので食べてみたら…これが大当たり‼‼ アイスクリームのベースの味を全く感じさせないぐらいにドリアンそのもの! 猫山王が冷たくなって私のお口に帰ってきたよ!
ついに私も虜に…_b0111820_01363220.jpg
この味が忘れられず、後日同じ店に自宅用のアイスクリームを買いに走りました。400mlぐらい入ったファミリーサイズ。今のところ、ドリアン好きなのは私だけだから、ちびちび食べればしばらくはもつはずです。

先日、2歳半の娘にもドリアンアイスを一口食べさせてみたけれど「なんかくさいー」と申しておりました。でも、「まずい」とも言わないあたり、彼女もドリアンの虜になる日は近いのではないかしら? 楽しみ、たのしみ♪


=ドリアン関連記事=

by hanatomo31 | 2015-09-16 01:57 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ