人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽化の瞬間

この夏、私が体験した初めてのこと。セミの羽化の瞬間を目撃しました。
羽化の瞬間_b0111820_15374978.jpg
正確には、セミの羽化が始まってから飛び立つまでの時間って結構長いので「瞬間」ではないのですけれど。いずれにせよ、羽化したてのほやほやのセミを見たのはこれが初めてだった!ということ。

サナギからセミの成虫になったばかり。まだ羽全体に体液(?)が回りきっておらず、羽も真っ平で、羽としての機能を果たさなそうな、とてもはかない、危うげな状態。羽の色も淡い若草色なのですね。
羽化の瞬間_b0111820_15375734.jpg
それから2時間ぐらい経過して。羽の形がセミらしくなって体に沿うようになりました。まだ体全体の色が薄く、普段見るセミの姿とは違います。セミらしく鳴くこともなく、寡黙。白っぽいセミはまるで違う生き物ですね。触ってみたら柔らかいのでしょうか?
羽化の瞬間_b0111820_15380484.jpg
翌朝。10時間後ぐらいかな? 抜け殻だけを残して飛び立ってしまった後でした。実は、私セミの抜け殻もまじまじと見たのってこれが初めて。虫全般が苦手だとこういうものも知らないまま大人になってしまうのですね。

セミの抜け殻を見なかったことで特に人生でマイナスだったと感じたことはないけれど、娘には少し自然に親しんでもらおうと思って、羽化も、抜け殻もじっくり眺めてもらいました。まだ2歳だし、記憶に残るかどうか分かりませんが。なにごとも経験、体験はなんらかの糧になるはず。

by hanatomo31 | 2015-09-04 01:48 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ