人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ間に合う? 旬の終わり

シンガポールに戻ってきてスーパーマーケットに買出しに行くと…店を入った途端に濃密なトロピカルな香りが鼻を刺激する。においの元を探ろうと、青果売り場をウロウロ。近づくと鼻が慣れるからなのか、見つからない…。でも、あったぞ!
まだ間に合う? 旬の終わり_b0111820_13441794.jpg
どーん!「ドリアン / 榴槤屬 / Durian」です。

去年は友達ファミリーのご厚意で「ドリアン食べ比べパーティー」に参加させてもらい、ドリアン初心者だった私もドリアンが好きになりそうな予感がしていました。

そして、あれから1年経った今、ドリアンを食べる機会はなかったけれど、確実にドリアンへ体が適応してきているのが自分でもわかります。だってね、ドリアンを食べてもいないのにこの香りをかぐと「食べたいなー」という気持ちになるんだもの‼

この日もスーパーでドリアンを見つけて、買おうか迷いました。1個2kgぐらいで、店頭価格6-8ドル。相場はよく知らないけれど、それでも感覚としては安い!その日は荷物が多すぎたのと、「安すぎる?」 という逡巡があったため、買いませんでした。
まだ間に合う? 旬の終わり_b0111820_13441033.jpg
また別の日、別のスーパーマーケットで再びドリアンを買おうか悩む。こちらはブランド品種「猫山王 / Mao Shan Wang」だったこともあるし、このスーパーがちょっとお高い価格設定の店であることもあって、3房分で38ドル!高い、高すぎる!ということで、またしても手が出ず。

3度目の正直なるか? だいぶ自分を焦らしてしまっているので、次は専門店に買いに行ってしまいそうです…。

=========
旬の終わりつながりで、こちらももうじきお仕舞い。
まだ間に合う? 旬の終わり_b0111820_13435633.jpg
利尻島産の「バフンウニ」。昔からウニ好きだったけれど、今は日本にいないせいか これまで以上にウニへの執着が強くなったような気がします。札幌では3年間、毎年決まってこのウニを食べに同じお店に通っています。たまにしか食べられない、忘れられないぐらい好きな食べ物があるって幸せだな。

by hanatomo31 | 2015-08-27 14:08 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ