人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Michael Jacksonという名の飲料

少し更新があいてしまいましたが、元気にやっています。
さて、今日も引き続きマイケル・ジャクソンネタです。シンガポールには「マイケル・ジャクソン」という名の飲料があるんですよ。それがこれ
Michael Jacksonという名の飲料_b0111820_21514693.jpg
白と黒の混ざり合ったこの飲料がマイケル・ジャクソン。(うっすら茶色がかって見えるのはコップが茶色のガラスだから) 豆乳とクラッシュした「仙草 / Cincau / Grass jelly」を一緒にコップに注いで出来上がり♪お好みで甘いキビ砂糖のシロップで甘さを足し、ストローでチュチュっと吸って楽しみます。
Michael Jacksonという名の飲料_b0111820_21514608.jpg
シンガポールを含め、東南アジア、台湾などでは「仙草ゼリー」はデザートとして人気のあるものの1つ。これまでよく知らなかったけれど、これは「仙人草」と呼ばれるハーブを一旦乾燥させた上で煮出し、仙草そのものが持っている固まる性質を利用して作られるゼリーです。(モノにもよるでしょうが)そのぷるりんとした質感はゼラチンよりもぶるっと弾力があって、手で掴んでも簡単にはちぎれません。でも、これをストローで吸おうと思えば、あら不思議、ちゃんとズビビって吸えるんです。なかなかいい口当たり(吸い心地)。

仙草には苦味があるので、通常あらかじめ甘さを加えた状態で供されます。ほんのり甘いしたヨモギのような薬効感のある味わいが特徴です。これに豆乳が加わるとすこしクリーミーでまろやかさが加わって好相性です。

MJ飲料について知ったのは友達の家で読んだシンガポールのホーカーフードの案内本にて。実のところ私はシンガポールのホーカーセンター(屋台村) のデザート屋でこの「マイケル・ジャクソン飲料」をメニューで見たことはまだありません。今でももの名前で注文して通用するのかな?? (ただし「豆乳+仙草ゼリーとしての飲み物はよく見ます。) ブログ用に自宅で試しに作ってみて美味だったので、今後は外でも注文することが増えそうです。

ところで、この飲み物がなぜマイケル・ジャクソンと名付けられているのか特別にここでは説明していませんが、理由は分かりますよね?彼がアフリカ系アメリカ人でありながら、ある時を境に肌の色が白くなっていったことに因んでいるのでしょう。(ちなみに、彼が肌を意図的に漂白していたと言うのは誤解。) また、彼の代表曲の1つに「Black or White」があることも名付けの背景にあるのよね。

今度、勇気を持ってデザート屋で「マイケル・ジャクソン1つおねがいしますっ!」って言ってみようと思います

by hanatomo31 | 2014-07-06 22:21 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ