人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいリモコンが必要になったら…

かなり狭いターゲットの人にしか役に立たないニッチなお役立ち情報を1つ。

シンガポールでテレビのリモコンだけが必要になった時に買いに行くべきお店の情報です。「リモコンだけが欲しいなんて、そんなことあるかいな!」と思う人も多いでしょうが、「リモコンが壊れちゃった」とか、「赤ちゃんがリモコンをゴミ箱に捨ててしまった!」とか(←我が家のケース)、そういう事態でどうしても新しいリモコンが必要になることって、無いとは言えないですから。

私は家電量販店、DIYショップ数件に「リモコンだけ注文したい」と店員さんに掛け合ったものの、「そういうのはやってない」「Universal Remote Controllerの対応機種の在庫が店に無い」などの理由でことごとく断られました。ちなみに、「Universal Remote Controller」とはその名前の通り、幾つものテレビの機種に対応する汎用リモコンのことで、DIYショップなどにはいくつか品揃えがある場合があります。

我が家のTVはPanasonic VIERAだったので「日本の楽天とかで注文できないかしら?」とも考えて検索してみたのだけれど、日本向けの機種とそうでないものは機種の記号が違うのか、ピッタリ対応すると確信の持てるものも見つかりませんでした。そんなわけで、テレビの見られない生活が2-3週間。そんなには困らないけれど、ずっとこのまま放置するわけにもいかないしね。(TVはコンドミニアムのオーナーのモノ)
新しいリモコンが必要になったら…_b0111820_00403613.jpg
(写真はこちら より借用)
そして、行き着いたのが「The Remote Control House」。そのままズバリの店名です。間口の狭いお店には沢山の種類のリモコンがズラリ。店のおじちゃんに「Panasonic のTVのリモコンが欲しい。機種番号はコレ」とメモしてきた内容伝えると「たぶんコレかコレだけど、元のリモコンがないと確信が持てないよ」と言いつつリモコンを2つ渡してれました。あとは、自分の記憶を頼りに選ぶのみだけど、見慣れたVIERAのリモコンがちゃんとありました! 新品のもので1つ45 Sドル。迷わず購入です。

万が一違っていた場合には、レシートとともに買った時の状態で1周間以内に来店すれば交換してくれます。私は新品の物を購入しましたが、中古も置いているようなので、在庫があればそちらを選ぶことも可能。多少は安く購入できるかと思います。

この日、リモコン屋のおじちゃんはキラキラ輝いて、私にはヒーローの様に見えました☆ 妙に気持ちが高揚してしまって、無意味におじちゃんと長話。(笑)

The Remote Control House
 63 Jurong West Central 3, #03-131
 Jurong Point ショッピングモール3階 Fairprice Xtraの並び、4-5軒隣の小さなお店
 毎日11:00 -21:00 営業、現金のみ
 Tel: 9451 6182 / 9738 8705
 最寄りMRT: Boon Lay


<教訓> 赤ちゃんが自由にゴミ箱をいじれないようにしよう。いつ、なにがゴミ箱に捨てられるかわからない!

by hanatomo31 | 2014-04-25 00:56 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ