人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アランのガイドで屋台ゴハン巡り

KLを旅していた際には、日中1人だった私に付き合って観光してくれるKL在住の友達がいて、とてもお世話になりました。1人は当時日本からKLに移り住んだばかりのAさん。そして、中国系マレーシア人のAlain。話し相手がいて一緒にあーだこーだ言いながらドライブしたり、ご飯食べたりするのは楽しいものです。

食いしん坊AlainのガイドでKLの「Hawker Center / 屋台街」巡りをした時の記録です。
アランのガイドで屋台ゴハン巡り_b0111820_23252283.jpg
Aさんと3人で食べに行った リトルインディア近くのホーカーセンター。25mプールぐらいの広さに10軒ほどの屋台がある屋台街。食いしん坊Alainが「俺にまかしとけ!」ということだったので、全て彼におまかせで次々にオススメを注文してもらいました。そして、出てきたのがこちら。
アランのガイドで屋台ゴハン巡り_b0111820_23283849.jpg
左上から時計回りに、「Fried Pan Mee / 炒め板麺 / 平麺焼きソバ」「Law Mee / 淋麺 / 塩つゆそば」「マトンカレー」「Prawn Mee / 蝦麺 / 海老そば」(だったような気がします)。それにしても、見事に麺だらけ。おすすめだとはいえ、Alainは相当な麺喰いだわね。それから、それから…
アランのガイドで屋台ゴハン巡り_b0111820_23372214.jpg
生のバナナの葉っぱの上に数種類のカレー的煮込みをかけてもらって、これも食べました。1回使い切りの生バナナを屋台の食器として使うのって衛生的だし、色合い的にも食欲をそそるものです。麺類はお箸で食べたけれども、カレーはもちろん、手づかみで食べましたよ。ここはAlainにお手本を見せてもらいましょ。
アランのガイドで屋台ゴハン巡り_b0111820_23394075.jpg
写真で見る限りAlainが1人で食べたかのように見えますが、ここまでの食べ物全てを3人で仲良くシェアしながら食べました。Alainがどんどん注文するものだから、「食べきれるかわからないよぅ…」と柄にもなく弱気になった私でしたが、「大丈夫、残りモンは全部俺がさらうから!」との言葉通り、完食していました。頼もしいね。
アランのガイドで屋台ゴハン巡り_b0111820_23423348.jpg
ご飯時の飲み物は「Barley Tea / 麦茶」「グァバジュース」。この麦茶は激甘に味付けされていて、日本のそれとは全く似て非なるもの。にわかには麦茶とは信じられなかったけれども、Barley Teaといえば他に考えられないので恐らくそういうことなのでしょう。(これは今後、要確認事項)
アランのガイドで屋台ゴハン巡り_b0111820_23542437.jpg
なんだかこれだけでも十分に写真いっぱいになってしまったので、続き物にしましょうかね。なるべく間をあけずに更新します。

続く…
by hanatomo31 | 2013-10-07 23:55 | マレーシアMalaysia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ