最近の戦利品

b0111820_191463.jpg
最近手に入れたとっても嬉しいもの「山椒 / 木の芽」の鉢植えです。
b0111820_23552292.jpg
以前からずっと欲しいなぁ…と思いつつ、手に入れるチャンスを逸していましたが、この度、行きつけのスーパーでめでたく出会い、お買い上げとなりました。800円なり。もっと安く手に入るところもあるでしょうけれど、個別に木の芽を買うことを考えたらこれってものすごくお得です。

こんなにたっぷりあるから、この先 我が家では木の芽は食べ放題、使い放題!!! 木の芽大好きの私にとって、ささやかだけれど確かな幸せ(小確幸) とは、こういうこと。

シソやミョウガといった日本の香味野菜をはじめ、香りを与えてくれるハーブ類は究極的には無くてもやっていけるけれど、あるのとないのでは味の奥行きに大きな差が出るし、彩りにも役立つし、あったほうが”小さなひと手間”のアイディアが浮かんで、確実に料理することがより楽しくなる。だから、私は出来る限りなんらかのフレッシュハーブを手元に用意するようにしています。

本当は家庭菜園で採取できればいいのでしょうけれど、私は植物を鉢で育てるのは苦手。(庭で勝手にボーボーに生えさせるのはできますが)。今回の戦利品である、山椒の鉢植えは大切に育てなくっちゃね。
by hanatomo31 | 2013-04-14 00:13 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ