人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成お披露目♪

2月頃「途中経過」としてチラ見せしていた刺繍の作品。記事を掲載した数日後には完成していました。特にクイズにはしていませんでしたが、あれは何に仕上がるのか想いを巡らせて下さった方もいたようです。

出来上がったのはこちら
完成お披露目♪_b0111820_17542235.jpg
ウール刺繍の「Dalamössa / ダーラナ地方の民族衣装頭巾」だったのでした。ダーラナ地方の民族衣装ではこどもも大人も、このタイプの刺繍入り頭巾をかぶります。外側は上質な毛織物、内側はしっとりとなめらかな赤いネル生地で出来ています。

完成した作品は、ずいぶんと前にスウェーデン買い求めた刺繍キットを利用して。赤ちゃんが生まれる時には作ってあげようと、その時から思っていました。でもね、これ、作る前から気付いていましたが赤ちゃんサイズじゃないんです。こどもサイズなのは間違いないけれど、きっと3-4歳向けではないのかな。

だって早速、チビトモさんにかぶせてみたところ…相当にブカブカでした!! とてもじゃないけれど、頭巾とは呼べる代物ではありません。(実は、"かなり無理をすれば"私も着用可能なんですから) なので、それらしいフィット感で身につけている参考になりそうなものを…と画像を探してみました。
完成お披露目♪_b0111820_1814195.jpg
(写真はこちらのサイトより借用)
この子がかぶっているDalamössaは刺繍ではなく、ダーラナ地方の伝統的柄を使ったプリント生地で作られたもので、お値段も手ごろなら、生地も薄手で年中使えるタイプ。まずはこちらを手に入れてかぶらせてあげたいな。

ここで私の刺繍作品をお披露目したところで、チビトモの誕生待ちの期間に作った他の「怪しい作品」も公開します。変なのばっかりだから、笑ってやってください。
完成お披露目♪_b0111820_1861648.jpg
これはなにかと言うと、ベビーカーなどにつけるおもちゃ。握ると「クシャクシャ」とか「チリチリ」とか、音がするような赤ちゃんの暇つぶしのおもちゃ。通常はお店で売っているものだけど、短時間でも自分で作れそうだったので気が向いた時に作っていました。お気に入りは猫の顔。素人くさい仕上がりだけど、それはそれでOKでしょう。
完成お披露目♪_b0111820_1810248.jpg
自分でも「なにコレ!」と突っ込みを入れたくなってしまう、チビトモのために私が1番最初に作ったおもちゃ。「蛇」のぬいぐるみ。水玉模様のせいで「ウツボ」にも似ているという説が…。それにしてもウサギでもクマでもなく、なぜに蛇なのか?! それは…型紙もなんにも無くても簡単に作れそうだったから! それに、今年は一応…蛇年だしねっ!!

他にも洋服だとか、ちょこちょこ思いつきでいくつか作りましたが、まぁ、作者である親が親なので、出来上がるものはちょっぴり変なものばかりかもしれません。またいずれお披露目するかもしれません。くふふ。
by hanatomo31 | 2013-03-13 18:15 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ