人気ブログランキング |

今年もセムラ

スウェーデンの今の時期のデザートで主役と言えば「Semla / セムラ」です。大体、1月頃から「Fettisdagen / Mardigras / マルディグラ (告解火曜日) → 2013年は2月12日」を中心として2月いっぱいぐらいまで食べられる菓子パンです。
b0111820_20285074.jpg
一見すると「シュークリームの仲間なの?」と思われがちなセムラですが、シュークリームを想像して食べるとそのギャップに驚いてしまうかも?! あくまでも菓子パンの1種で、カルダモンの香りがほんわかする柔らかいパンに、マジパンクリーム、甘さ控えめの生クリームを載せて食べます。

去年の2月に開催したスウェーデン料理教室でも、デザートにセムラを作ってご参加の皆さんに味わっていただきました。

今月はスウェーデン料理教室はお休みですが「食べたいな!」というリクエストを頂いたのではりきってセムラを作り、友達と楽しく語らいながら頂きました。いつもとはすこしだけ趣向を変えて、生クリームを淡いピンク色に染めて。その横にいちごを飾ってしまうと、なんだか雰囲気はまるで「ひな祭り仕様」

今の時期、スウェーデンではまだ冬。東京よりだいぶ寒いですが、セムラがパティスリーに並ぶのを目にし、味わうことで、ゆっくりではあっても春は確実に近づいている事を感じるのです。これは日本も一緒ですね。節分にひな祭り、梅の花…暖かったかと思えば、急に寒くなったり。そんなことを繰り返しながら、春はもうすぐそこに! あぁ、待ち遠しいわ。


=====================
次回、スウェーデン料理教室は 2013年5月末頃開催を予定しています!
少し間があいてしまいますが、その間に皆さんに喜んでもらえるメニューをじっくり考える予定です。どうぞお楽しみに♪

ご案内は4月頃 こちらにてお知らせします。過去にお申し込み、もしくは お問い合わせを頂いた方にはメールでのご案内も差し上げます。新規でメールのをご希望の方は nyfiken.hanatomo@gmail.com までご連絡ください
by hanatomo31 | 2013-02-08 20:45 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ