Pao Bhaji

先日、ちょっと素敵な珍しい差し入れを頂きました。
b0111820_23401360.jpg
インドの軽食「Pao Bhaji / パオバジ」です。インドの中西部に位置し、大都市Munbaiを擁するMaharashtra州発祥のものだそうですが、今ではインド全般の大都市でも普及している人気の食べ物であるとか。

この地方の言葉で「Pao=小ぶりのパン」、そして「Bhaji=野菜料理」を意味し、ふかふかのムンバイパンに、ジャガイモをベースの野菜の食感を残したペーストを載せて頂くもの。薬味として玉ねぎやコリアンダーを刻んで作ったピクルスを添えて頂きます。

差し入れして下さったTさんのお勧めの食べ方は、ふかふかのパンに野菜ペーストをたっぷり載せてからオーブンでパンを軽く温めて、食べる直前にピクルスを載せるもの。お勧めにしたがって、ムンバイパンではないけれど私の判断で"それらしい雰囲気の"パンを見繕って、オーブンで温めて…ガブリ!! (写真ではあたかも"ハンバーガーのように蓋をして食べた風"ですが、実際には2回楽しむためオープンサンドにして食べました。翌朝は夫にもお裾わけ。)

きゃー、美味しい!! ジャガイモベースのペーストだから全般的には優しい味わいなのだけど、ちょい辛で、ニンニクも効いて深い味。ピクルスのフレッシュさもいい仕事をしてくれます。決してパン1切れで留めることのできない、あと引くお味。パンもペーストも温めて大正解♪

労働者が小腹がすいた時に手軽に食べる為に生まれたパオバジ。なるほど小腹がすいた時、軽めにランチを済ませたいとき…そんなときにこのメニューはぴったりかもしれません。それに、お米と違って手が汚れないしね。(インドならば手で食べますから)

私がインドで買い求めた料理本を調べたところちゃんとレシピが出ていたので、今後は私も自家製で楽しむことが出来そうです。ああ、美味しい差し入れをありがとうございました。
by hanatomo31 | 2012-12-11 23:59 | インドIndia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ