人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズ: これなんだ? 正解編

先日出題した「クイズ: これなんだ?」の正解を今日は掲載しますね。きっと多くの方が「うーむ…」と考えて下さったのではないかと思いますが、答えをひねり出すまでに至った方は少なかったのかも? それでも、4名の方がお答えしてくださいました。難しかったでしょうに、ありがとうございます。

さて、問題はこちらでしたね。
クイズ: これなんだ? 正解編_b0111820_1693348.jpg
「この金色の巻き巻きした金属製のものはなんであるか?」 何だったんでしょうか?



クイズ: これなんだ? 正解編_b0111820_16114484.jpg
実はね、髪の毛に付けるアクセサリーの1種で「Hair Coils / ヘアコイル」と呼ばれるものです。実際に使い方をどこかで見たことがある方ならば簡単なのだけど、初めてという人には想像もつかなかかったのではないでしょうか?

今回は大慌てで写真を撮ったのでやや残念な感じの写真となってしまいましたが、どんなものであるかはこれで説明はできるかと思います。まず、ヘアコイルを1つ手に取り、髪の毛の取り付けたい部分に当てます。そこでそのコイルをおもむろに時計回りに何回か回転させれば、渦巻きコイルが髪の毛にうまい具合に絡まって、自然とその場所で固定される、というもの。

この写真では便宜的に髪をひとつに束ねてからコイルを装着していますが、実はこれは髪をまとめずにそのまま下ろした状態でも髪に装着することが可能です。概ね10cm程度の毛の長さがあれば、コイルが巻き付くだけの長さとしては足りるので使うことができます。

ただ、ものすごく髪がサラサラで直毛、なおかつ短めであると髪飾りが歩いているうちに外れてしまってどこかへ行ってしまう可能性がなきにしもあらず。少しはウェーブやクセがあったり、長さがあったりして引っかかる要素の多いほうが安心ではあります。

私が思うに、このヘアアクセサリーを最も効果的に使うには この方のヘアスタイルなどがぴったりなのではないかと思っています。
クイズ: これなんだ? 正解編_b0111820_1620730.jpg
(画像はWikipedia より借用)
オーストリア/ハンガリー帝国に嫁いだ「Elisabeth Amalie Eugenie von Wittelsbach / エリーザベトオーストリア皇后」。 エリザベートのヘアスタイルは波打った豊かなロングヘアをサイドでゆるく編みこみにして、下の方でまとめたスタイルで表現されていることが多いのです。そこに彼女はおそらく彼女のシンボルマークだったと思われる星型のクリスタルの髪飾りを付けています。
クイズ: これなんだ? 正解編_b0111820_16251997.jpg
実際に使われていたのがコイル式のものであったかは不明ですが、大きめの星型をあしらったヘアコイルだったら大きく波打つ豊かなエリザベートの髪には素晴らしく映えて、なおかつよくフィットしたのではないかと想像しています。

私が今手元に持っているものは小ぶりな1粒パールのものですが、こんな感じのヘアスタイルにした時に使えたらいいなぁ…などとぼんやりイメージしています。このアクセサリーを買ったから、というわけではないけれどこのところ久しぶりに髪を少し長く伸ばしてみようかなぁ…と思って伸ばし始めているところなので、数カ月後にはしっくりとはまる日が来るかもしれません。楽しみ、たのしみ♪

と、これが正解だったわけですが、どうでしょう? 意外性大だったでしょうか? 多くの男性には特に難しかったかもしれませんね。でも、今回クイズにおつきあいく下さった皆様、特に4名の方々、ありがとうございました。また良いネタを見つけたら、出題しますので懲りずにお付き合いいだだけましたら嬉しいです。
by hanatomo31 | 2012-11-24 16:33 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ