人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンパカパン、やけどしたライ麦パン

パンパカパン、やけどしたライ麦パン_b0111820_2351528.jpg
あんまり意味のないタイトルを付けてしまいました。パンを焼いたよ、と言うお話です。
パンパカパン、やけどしたライ麦パン_b0111820_23514958.jpg
大きなライ麦の食事パンを焼きました。パンの製法について詳しくありませんが、スウェーデンのベーキングの本に載っていた なにやら気になる手法で作るライ麦パン。天然酵母ではなくイーストパンだけど、焼きあがりまで2日かかります。しかも、名前がちょっとユニーク「Skållat rågbröd / (直訳) やけどしたライ麦パン」。名前の通り、ライ麦を"やけどさせて"下準備をすることで、しっとりした口当たりのパンに仕上げるのがミソ。
パンパカパン、やけどしたライ麦パン_b0111820_019100.jpg
焼き上がったのをすぐにも食べたかったのだけど、(私にしては) かなりかなりガマンをして冷ましてから。まずはプレーンで食べて、次はアスパラガスのペーストを塗って…頂きまーす。もぐもぐ…。いいかも!

アスパラガスのペーストはイタリアのもの。すこしパルミジャーノが入っているのが味にコクを与えています。これはかなり美味しかったので、アイディアを頂いて近いうちに自作してみようと狙っています。
by hanatomo31 | 2012-04-25 23:50 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ