人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデン王室のおめでた!

スウェーデン王室のおめでた! _b0111820_20543433.jpg
(写真はDN.seより借用)
スウェーデンの次期 王位後継者である「Kronprinsessan Victoria / ヴィクトーリア皇太子(王女)」と、その夫「Prins Daniel / ダーニエル王子」のベイビーガールが本日、2月23日に誕生したとのこと。
スウェーデン王室のおめでた! _b0111820_212051.jpg
(写真はGP.seより借用)
報道によると、3,280gで体長51cmの女の子なんだそうです。この仕草からして、お父さんになったばかりのダーニエルが手で我が子の大きさを表わしながら、報道陣に喜びを買ったいるところなのでしょう。目がキラキラしている♪

現国王の次に王位をつくのはヴィクトーリア。彼女が3つになった1980年に国王が法律を改正し、女子であるヴィクトーリアが王位を継ぐことが出来るようにしました。初孫も女の子となりましたから、将来のスウェーデンは女王のいる国として認知されるようになるのでしょうね。
スウェーデン王室のおめでた! _b0111820_21212491.jpg
今日は祝賀ムードで溢れるスウェーデン。街では人々が「Prinsesstårta / プリンセストルタ」(写真↑↑) を買いに走っている為、お店では売り切れが続出なのだとか!! そりゃ、そうです。そろそろ生まれるだろうな…と誰もが思っていたとはいえ、生まれる日は神のみぞ知るわけですから、ベーカリー側だって今日に合わせて多めに作っておくなんて出来ませんものね!!

そして、気になるこのベビーのお名前。まだ今日の段階では発表がされていません。ニュースによると、明日発表になるのだとか。巷では「ベビーの名前は何がいいか?」なんていうアンケートを募っている所もあり、私も自分のお勧めの名前を送っておきました。やっぱり末永く愛される、流行に左右されないタイムレスな名前が良いと思うんですよね。王族ですしね。

Grattis Victoria o Daniel!! おめでとう♫
by hanatomo31 | 2012-02-23 21:24 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ