人気ブログランキング |

スウェーデン料理教室 2月クラスのご案内です。

b0111820_0304257.jpg
少し遅くなりましたが、2012年2月に開催のスウェーデン料理教室のご案内です。
スウェーデンの食文化を伝えたく企画している当料理教室ですが、2月のメニューにはキリスト教の「Fettisdagen / Mardigras / マルディグラ (告解火曜日)」にちなんだお菓子が登場します。

=スウェーデン料理教室 第4回 =

<日時> 
 ・2月22日(水) 10:30-14:30
 ・2月26日(日) 10:30-14:30

   (終了時間は予定です。進行状況により延長の可能性あり。)
いずれの日程も募集を終了いたしました。

<場所> 
 ・渋谷区文化総合センター大和田 (渋谷駅徒歩5分)
  東京都渋谷区桜丘町23-21(セルリアンタワーホテルの横)
  http://www.shibu-cul.jp/access.html

<1品目>
b0111820_115084.jpg
根セロリ、りんご、クルミを使いクリームでまとめた爽やかな「Sallad Waldorf / ウォルドルフサラダ」。もとはNYにあるWaldorf Astoria Hotelが考案したサラダですが、スウェーデンでもサラダのクラシックの1つとして親しまれています。通常はお肉料理に合わせることが多いのですが、今回のメインのお料理とも好相性。

根セロリは生で食べるとセロリの香味のガツンと効いた野菜ですが、加熱調理するとマイルドで食べやすくなります。日本ではあまり食べない野菜ですが、野菜の種類が激減する冬のスウェーデンでは大切な食材の1つです。…そんなスウェーデンでの暮らしを思い出しながら、2月のメニューに採用しました。


<2品目>
b0111820_122449.jpg
「Laxpudding / サーモンプディング」はスウェーデンのおもてなし料理の代表格。薄切りのサーモン、じゃがいも、飴色玉ねぎを何層にも重ね、卵液でまとめオーブンで焼き上げた料理です。使うのは日本でも手軽に手に入る材料ばかりですから、思い立ったらいつでもすぐに作ることが出来るのが嬉しいところ。
材料の下ごしらえの際に丁寧に均一にすることで、サーブする時にも崩れず、綺麗な切り口のサーモンプディングになります。


<3品目>
b0111820_124212.jpg
「Semla (Fettisdagsbulle) / セムラ」は、キリスト教の四旬節の直前の「Fettisdagen / Mardigras / マルディグラ (告解火曜日)」に食べる伝統のある菓子パンのこと。2012年のFettisdagenは、2月21日ですから、ちょうど料理教室の開催される時期と重なります。スウェーデンをはじめとする北欧では1月下旬から2月にかけて、各ベーカリーではセムラがウィンドーを占拠します。

セムラは一見するとまるでシュークリームのようですが、似て非なるもの。軽めの食感のパンの中に、アーモンドクリームと生クリームが詰まった菓子パンです。そのままガブッと食べるのも美味しいですが、温めたミルクの海に浸して食べるのもスウェーデン人の好む食べ方の1つです。

お料理と共に、コーヒー、紅茶をご用意します。

<持ち物>
 ・エプロン
 ・手拭き用タオル
 ・持ち帰り用の容器 (余った分はご自由にお持ち帰り下さい)
 ・筆記用具 (レシピをお渡しします)

<参加費> 
 ・5000円 (当日 現金払い)

<お申し込み>
 ・参加希望日とともに、お名前、ご連絡先(メール、携帯電話番号)をご送付下さい。
  あて先は、 nyfiken.hanatomo@gmail.com  まで。
 ・複数名まとめてお申し込みの場合は、代表の方の連絡先とともに人数も明記下さい。
 ・参加の受付確認とともに、当日の連絡先等のお知らせのメールをお送りいたします。
 
<キャンセルについて>
 ・キャンセルをなさる場合は早めにお知らせください。
 ・当日のキャンセルはご遠慮ください。やむを得ずキャンセルする場合は必ずご連絡をお願いいたします。

<当料理教室について>
この教室では、ご参加いただく皆様ご自身が包丁を持ち調理を行うスタイルをとっています。もちろん私がお手伝いをしますので、ご安心ください。お料理が得意な方も、そうでない方も一緒になって進め、最後には仲間と一緒に試食します。
b0111820_1452217.jpg
スウェーデンや北欧に興味のある方、
外国の料理に興味のある方、
偶然 当料理教室の案内に辿りついた方…
一緒にお料理をしてみませんか?

お1人での参加も、仲間と一緒の参加も大歓迎です。

         ハナトモ
by hanatomo31 | 2012-01-22 01:51 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ