人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイズ: これなんだ? 正解編

皆様、Happy New Year!! 元旦の今日、いかがお過ごしでしょうか?

昨年末に出題しました「クイズ: これなんだ?」ですが、正解編を元旦に掲載するとお約束しました。新年早々「嘘つきハナトモ」になってしまわないよう、記事をアップしたいと思います。(うっかり早寝などしてしまわないか心配でした。その割に、取り掛かるのが遅かったりもしたのですが。)

さて、先日出題したクイズはこちらでした。
クイズ: これなんだ? 正解編_b0111820_20131917.jpg
この写真にあるものがなんであるか? そういう問題でした。今回も優しい方々がクイズに参加して下さいました。ありがとうございます。そして…今回はなんと、全員が大正解!! おめでとうございます。しかし、それってつまりは簡単すぎたってことかな? (笑)

正解は「募金箱」でした。やっぱり、これは見たまんまというべきなのでしょうか。何人かの方がコメントされていたように、左右にある 黄色い手によって箱が包み込まれるようなデザイン、支え合うように見える老人と子供を表すシルエット、小さめのスリット…等々。各ディテールが募金箱を表していると言えますね。

この募金箱はそれにしても沢山、テヘランの市内に設置されていました。一見すると郵便ポストにも似ているのだけど(そういうお答えをする人がいたらいいなと、やや期待もしていた)、違うのね。郵便ポストはこんな見た目。募金箱に比べると、圧倒的に数が少なくて探すのに苦労しました。
クイズ: これなんだ? 正解編_b0111820_2026465.jpg
募金箱は沢山あるのに、お金を投入している人の姿を目撃することも私はありませんでした。それではこれが本当に募金箱であるのか、確認ができないじゃないか?! というご意見もあろうかと思いますが、クリアなプラスチック素材でできた同型の募金箱も1度見ています。そこには、お札やコイン含めて割と沢山のお金が入っているのが確認できました。また、箱の中のお金を奪う人が出ないように、監視役を務めるおじちゃんもセットで居ました。


今年はクイズの正解編で幕をあけたハナトモブログの2012年ですが、これまでどおり本人の思いつき、気まぐれによってあちこちに話題がポンポン飛ぶ構成となりますが、なにが出てくるか分からないワクワク感(?) を一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年が皆様にとって、幸多き一年となりますように。
by hanatomo31 | 2012-01-01 20:35 | イランIran

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ