人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生落花生♪ 映画♪ 合唱部♪

シーズンが終わってしまう前に絶対に食べようと決めていた「生落花生」! ようやく手に入れました。
生落花生♪ 映画♪ 合唱部♪_b0111820_23184343.jpg
去年は殻ごと茹でていたけれど、それでは時間もかかるし、茹であがったピーナッツを剥いている端から食べちゃうので料理する分まで残らない!! だから、今回は剥いてから調理をば。私もね、少しだけ学習しました。

茹でる前のピーナッツの殻は固そうに見えて、意外と手でひねったりすると簡単に剥くことが出来ます。DVDをセットして、手元に殻を捨てるゴミ箱とピーナッツを入れる器を用意して、ついでにお茶もあれば準備は万全。あとはひたすら映画と作業に没頭するのみ!! 集中したので予定よりも早く、無事に完了しましたが、左の人差し指にマメが出来ました。これも予定外。
生落花生♪ 映画♪ 合唱部♪_b0111820_23251610.jpg
下処理の終わったピーナッツがどっさり♪ これをどうやって食べましょうかね。まずは、大事なピーナッツを2掴みほど使って「ピーナッツの手羽元と大根煮」に。今日のは八角を入れて中華風の味付けにしてあります。

これをね、この夏ずっとお気に入りだった徳島の甘口の日本酒と一緒にチビチビ、モリモリ食べました。(←どっちなの?) ピーナッツがホクホクしてお芋っぽいから、ご飯とか他に炭水化物がなくても満ち足りた気分になります。

========================

ちなみに、ピーナッツを剥きながら観ていたDVDは1997年のイラン映画「運動靴と赤い金魚」。当時から、アカデミー賞だとかを受賞していて気になる映画だったのだけど、これまで観る機会がありませんでした。いじらしい小学生の兄と妹のお話。じわーっと胸が熱くなる、いい映画です。ピーナッツが涙でうっすら塩味…にはなりませんでしたが。(ストーリーはシンプルなので、あまり具体的に色々書くことが出来ないのが残念です。)

もうひとつ、いいお話つながり。私の大好きなアメリカのTVシリーズ「GLEE / グリー踊る合唱部」の映画「GLEE the Concert movie」を先日、友人と映画館で観てきました。

GLEEは「アメリカの高校の合唱部のお話…」と書いてしまうと、これといって響く魅力もありませんが、ただの学園モノとして侮るべからず。想像を超える迫力のある歌声と、誰もが知っているポップミュージックのヒットナンバーばかりの選曲、魅力あるキャスト、第1話を観ただけですっかりファンになっていました。BSで毎週金曜の夜にGLEEを観るのが楽しみだったこの春夏。夜寝る前に元気をもらって、いい気分で床に就くのはいいものです。(実際にはその後「Desperate Housewives」の愛憎でドロドロのドラマも、ゆるーい「タモリ倶楽部」も観ていたわけですが…)

とにかく、GLEEの映画も観てきたけどこれも大満足だったよ! ということが言いたいのです。ただ、もしかすると自宅でDVDを観た方がもっと楽しめるかも。というのは、一緒に大きな声で歌いながら観た方が断然、楽しめるから。映画館でとなりの人に遠慮しながら、貧乏ゆすりのようにちっちゃく足でリズム取ったり、頭の中だけで歌いあげるって…結構、窮屈そうでしょ?

車の中で歌うのも好きです。 でもね、案外、お風呂では歌わないんだな。
by hanatomo31 | 2011-10-21 00:02 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ