人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山墓地の桜

青山墓地の桜_b0111820_1133792.jpg
青山墓地の桜はまだ満開ではありません。何分咲きといえばいいのでしょうか、五分咲きぐらい? いや、七分咲きというべきかな?
青山墓地の桜_b0111820_1153332.jpg
桜の季節に青山墓地をお散歩したのは今回が初めてなので、いつもと比べて人出が多いのか、少ないのか私には判断はできませんが、人は少なめ。そのせいか、自分がこの景色を全部独り占めしているような気分に。
写真は撮らなかったけれど、地震の影響で倒れている石灯籠などもいくつか見受けられました。
青山墓地の桜_b0111820_115447.jpg
青山墓地の桜_b0111820_1155638.jpg
桜並木のトンネルの中を上を見上げながら歩くのも気持ちのいいものですが、太い幹から細い枝がチョロリと出ていたり、太い幹の中心から唐突に(?) 花が咲いているのをじーっと観察するのも私は好きです。
青山墓地の桜_b0111820_116491.jpg
今回見つけたのは「唐突にお花がチョロリ」の中でも、珍しい部類に入るモノ。なんと、桜の花が木の根元あたりから出ているの!! 枝から落ちたモノじゃないんですね。こんなに低い位置にも花芽がつくなんて。どういうきっかけがあるとこういう事になるでしょうね?
青山墓地の桜_b0111820_1161285.jpg
ちょうど私が花を堪能し終えた頃に、別の観覧客が到着です。青山墓地の桜のピークは今週末ぐらいでしょうか。予報ではお天気はすぐれないようですが、多くの人が楽しめるといいですね。

ブログを始めてもうあと数ヶ月で4年。この記事が1000番目となりました。
by hanatomo31 | 2011-04-07 01:28 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ