人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドルマ2種

「ロールキャベツってどこの国の料理なんだろう」って考えたことありませんか? 日本でも洋食、家庭料理として定着しているし、ヨーロッパでも広く食べられているし(北はスウェーデンまでも)、中東でも、北アフリカでも。というより、実はトルコ辺りが発祥の食べ物なんですよね。トルコ周辺では「Dolma / ドルマ("巻いたモノ"の意)」と呼ばれているものが、ロールキャベツの先祖(?) に当たるものです。

世界3大料理といえば「フランス料理」「中華料理」「トルコ料理」ですが、最初の2つはともかく、トルコ料理はなぜなんだろう? と実は長らく思っていました。でも、トルコと限定せずとも、トルコ周辺に起源をもつ 広く世界中に広まった食べ方や料理が多いことを考えると、納得できるような気もしてきました。
ドルマ2種_b0111820_21552449.jpg
葉巻のような見た目の「ドルマ / 厳密にはYaprak Sarma」。伝統的にはお祝いの席のごちそうで前菜として食べます。各家庭で手間をかけて丁寧につくるものだったそうだけど、今ではお惣菜屋さんで美味しいのが手軽に手に入るから買う人が多いのかも。かく言う私も、缶詰に入ったモノが東京のお店で手に入るので時々買います。
ドルマ2種_b0111820_2294624.jpg
ドルマは「巻いたモノ」であればいいので 使われる食材は色々ですが、多分、一般的には「ぶどうの葉っぱでピラフを巻いた」ものを指すことが多いようです。ぶどうの葉っぱって日本では「食材」というイメージはありませんが、独特の香りとうっすらした苦味が効いていて私はスキです。詰め物のピラフは味付けは控えめでお米の甘さがします。ドルマはオイル漬けになっているので、食べる前にレモン汁を絞ってかけるとさらに美味しい。でも、このぶどうの葉っぱのドルマは今のところ私の周辺では「スキ」「キライ」がはっきり分かれる味のようです。だけど、いろんな人に試してみてほしいな。
ドルマ2種_b0111820_22172362.jpg
こちらは、私の最近作った「ひき肉とキャベツのドルマ=ロールキャベツ」。今までは入れなかったけれど、今回はちょっとトルコ風を意識してひき肉、炒め玉ねぎの他に炊いたご飯も入れて、パプリカで風味付けをしました。ミラノキャベツを使って作ったら、ハナトモ史上1番キレイにできたロールキャベツかも? (だからブログ記事になったというのはあるよねー)
by hanatomo31 | 2011-02-28 22:27 | その他地域Others

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ