人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wishbone

突然ですが、コレ、なんだか分かりますか??
今日の記事のタイトルと、手の写真の奥の方に写っているものがヒント。
Wishbone_b0111820_16431189.jpg
いつものクイズとは違って、今日はこの場で解答を。
これはね、「Wishbone / ウィッシュボーン」といって、七面鳥やニワトリなど鳥類の「鎖骨」にあたる骨です。
Wishbone_b0111820_16494225.jpg
ターキーの頭が既にどこかに居なくなってしまっていますが、Y字で表した部分にこのWishboneが埋まっています。

Wishboneの写真をなぜ載せたかというと、先週木曜日はアメリカのThanksgiving Dayがあり、去年に引き続き、ターキーディナーを食べに出かけました。そのディナーの主催者である方が、「去年食べたターキーから取って大切に保管してあった(ほんとうかな?) Wishbone」を持ってきてくれたから。

ThanksgivingではWishboneを使って、ちょっとした運だめしのような遊びをします。Y字型になった骨の長い部分を2人で1方ずつ持って、それぞれが同時に「えいやっ」と引っぱります。そうすると、骨はパキンと2つに割れるのですが、必ずどちらか1方が大きな骨になり、その骨を引いた人の願い事が叶う、というもの。ちょっとやってみたいですよね。私、遠い昔に学校でやったことがあるような気がしますが、昔のこと過ぎてあれが事実だったのか、私の妄想にすぎないのか…区別がつきません。:-0

Wishboneはターキーを切り分けたその場ですぐ割ってもいいのでしょうけれど、割りやすくするためには一度骨を洗浄してから、しっかりと数日乾燥させた方が良いようです。このディナーにあったすぐに使えるWishboneは1つだけ。私のところに割るチャンスは…巡ってきませんでした。
by hanatomo31 | 2010-11-29 17:04 | その他地域Others

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ