人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の到来を感じる、焼き菓子

最近、プレゼントでいただいたドイツの冬の焼き菓子「Stollen / シュトレン / シュトーレン」
冬の到来を感じる、焼き菓子_b0111820_2029062.jpg
バターの香りとドライフルーツ、そして表面に厚く盛られたお砂糖…。シュトレンの香りをかぐと、「あぁ、そろそろ冬がやってくるな」という気分になります。だけど不思議なことに、この甘くって良い香りを初日は、袋を取る前から敏感に感じとれるのに、2日目、3日目となるとすっかり鼻が慣れてしまうものですね。だから(なのか?)、2日目以降はついつい口に運びこまれるスライスが増えてしまうような…? (それにしても、写真のスライスは厚すぎ!!)
冬の到来を感じる、焼き菓子_b0111820_20312943.jpg
改めて切り口を見てみると、この砂糖の盛り方は他にはない分厚さ。私の舌はこれぐらい難なく受け入れてしまう懐の深さ(?) があるのですが、まぁ、ここは一応、ダイエットを意識して砂糖を振り落として食べることにしています。

このシュトレン、どこのお店で買っても小さい割に結構お値段が張るのはきっと、見た目以上に材料が贅沢だからなのでしょうね。でも、ちょっと高めだからと言って、どれも美味しいとは限らないのは世の常。

先日(今日の写真とは別な時)買って食べたシュトレンは完全にハズレでした。焼きすぎで表面のコゲた味がキツく、生地もパサパサの代物。食べられたものじゃなかった。表面を砂糖で覆っているから、焼きすぎかどうかは外観では分からないのです。心あるお店だったら、そんなものをしれっと売ったりしないで、美味しく出来上がったものだけを店頭に並べてほしかったなぁ!! ハナトモは怒っています!!
by hanatomo31 | 2010-11-15 20:45 | ドイツGermany

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ