黄金週間

GWの初日の今日は素敵なお天気に恵まれて、とっても幸せでした。
特に何をしたというわけでもありませんが、春を体中で感じることができたのが良かった。
お昼時にお散歩しましたが、光線が眩しくて「こんな日はサングラスを持参するんだった」と思ったほど。
b0111820_0462677.jpg
これは散歩中に見つけたもの。
丁寧に描かれているし、左隅にはサインもされているようだし、誰かの落書きではないのだろうな…と思いつつ、上から青っぽい絵の具が無造作にかけられたような跡もあり、どういう扱いのものなのかちょっと判断に迷います。

日陰で撮った写真というのもありますが、こんな淡い色づかいの壁画というのはあまり見たことがありません。空を飛ぶお花に乗ったネコっぽいものがいたり、謎めいたコブコブした形の生き物がうごめいていたり…独創的な世界観。

ところで、すでに当たり前になっていて誰もなんとも思わないけれど、改めて「ゴールデンウィーク=黄金週間なのだ」と考えると、うはー、すごいネーミングだなぁ…と思ったりしませんか。この名称はどうやら1950年代に映画会社が映画の宣伝のために開発された言葉なんだそうで、それがいつしか定着したもの。私はてっきり、バブルに時代に政府が考えたものだと思い込んでいましたが、違いました。(そう思う根拠も特に無く。)

ちなみに去年、頻繁に使われていた「シルバーウィーク」という言葉もGWと同時期の1950年代に生み出されたのだそう。でも、当時は定着しなかったんだって。私は去年にわかに生み出されたものなんだとばかり思っていましたよ。

皆様、素敵なGWをお過ごしください。
[PR]
by hanatomo31 | 2010-04-30 01:06 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ