人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羅漢さんいろいろ

私好みのものをまた見つけました。
京都の宝厳院(とその周辺) に沢山、置かれていた羅漢さんたち。
羅漢さんいろいろ_b0111820_21582020.jpg
高さ60-70cmほどの石像で、檀家の方々が奉納しているものです。
羅漢さんいろいろ_b0111820_2201668.jpg
この小さなおじさんたち(?) は「嵐山羅漢」と呼ばれています。羅漢とは、『釈尊(お釈迦様) の弟子で崇高な修行者、「悟りを得た人」を意味する』 のだそう。(宝厳院パンフレットより)

さて、またいつものように1体ずつみていくと、お釈迦様のお弟子さんであっても、身近に感じられてしまう人がいることに気づきます。例えば…
羅漢さんいろいろ_b0111820_2283576.jpg
「吊革につかまり筋トレ 羅漢さん」
通勤時間を有効活用して、電車の中で筋トレに励んでいるようです。中腰で左足を右ひざの上で組む…この体勢でじっとしていたら、5分もしないうちに足がぷるぷるしてきちゃいそうですね。
羅漢さんいろいろ_b0111820_2212094.jpg
「ヒップホップ 羅漢さん」
フード付きの装束がお気に入り。しかも、フードはしっかり被ります。だって、それがファッションなんだもの。本格的な冬に向けて、防寒対策もばっちりです。
羅漢さんいろいろ_b0111820_22142363.jpg
「いいこと考えた! 羅漢さん」
「あっ、いいこと考えた!!」っていう嬉しそうな表情がチャーミングです。私も小中学生の頃は、アイディアがひらめくと人差し指を立てて「あっ!!」って言っていたっけね。そういう理由からも、この羅漢さんは自分の分身のようで愛おしい。

羅漢さんを奉納する方々は、石屋さんに自分の希望を伝えて1つ1つ彫っていただくのでしょうか。依頼主の個性や願いが込められた多種多彩な石像は、観る人も楽しめます。一番最初にこのアイディアを思いついた人はまさに、「あ、いいこと思いついちゃった!!」と笑みがこぼれたことでしょう。
by hanatomo31 | 2009-11-25 22:20 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ