人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホラー饅頭

「しばらくは、南米テーマで行くぞ!!」と決めたのに、早速 違う話です。(まだ準備が出来ていないの。)

その代りに(?)、日本の「ホラー饅頭」(←私が勝手に命名) をご紹介します。
ホラー饅頭_b0111820_1372344.jpg
なんだか、こわーい顔(あるいは、酸っぱい顔とも言える?) が3つ。
ホラー饅頭_b0111820_1393511.jpg
近くに寄って見ても、不気味さは変わりません。(笑) 薄っすら髪の毛が生えていて、ものすごーい顔をくしゃくしゃにした女性が「チュー」している様にも見えますね。(口に紅をさしているから、一応女性と認定)

美味しい♫ 楽しい♪ デパ地下を散歩していた際に「ホラー饅頭」に出会い、この顔に釘付けになってしまいました。そして、「もうこれは買うしかない!!」と、連れて帰りました。和菓子って、細工の素晴らしい素敵なモノが沢山あって、どれも「美しい」とか、「可愛らしい」とか、「食べるのが勿体ないっ」などという言葉で表現されることが多いように思いますが、たまには「こわい」とか「ホラー」なんて言うのもあっても良いんじゃない?
ホラー饅頭_b0111820_1471248.jpg
こちらのお饅頭の本当のお名前は「お福まんじゅう」です。(箱に描かれているお福さんの方が普通っぽくて、ずっと可愛らしい顔つきですね。でも、変な顔だから面白いわけだけど。) 150年以上続く、浅草のぜんざいで有名な老舗店、梅園の品でした。ちょっと面白いから、手土産に良いかも?

梅園
www.asakusa-umezono.co.jp
by hanatomo31 | 2009-10-01 01:57 | 日本Japan

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ