人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはん♪

おっはよーございます!! 月曜日の朝ですね。朝ごはんはしっかりと食べましたか?
私もしっかり食べました。今朝は「Oat Meal Porridge / オートミール粥」Golden Syrupをタラーリとかけたもの。
朝ごはん♪_b0111820_82314100.jpg
これまでずーっとオートミール粥には興味が持てなくてスルーしてきたのですが、ANZACクッキー用に大量に買ったオートミールの消費をしなくては…!!と食べ始めました。そうしたら、気に入ってしまって。このところ、シリアルの代わりにこちらを喜んで食べています。
朝ごはん♪_b0111820_829266.jpg
作るのもとっても簡単。
 1. お鍋に1/2カップのオートミール(Quickというよく潰したタイプ)を入れる
 2. 牛乳2/3カップを入れて、ざっと混ぜ合わせる
 3. 弱火で数分加熱。ふつふつして、全体に柔らかくなったら終わり。
 4. お好みでゴールデンシロップや、はちみつをかけてどうぞ♪

この朝ごはん、なにが気に入っているかというと、こーんなにいっぱい。
 ・美味しい
 ・安い
 ・早い、簡単
 ・食物繊維が豊富、お腹満ちる
 ・カロリー控えめ (シロップの掛け方次第??)
 ・温かい

そういえば去年末に、「いまさらやるの?」という感じで始めた「朝バナナ」の結末をお話ししていませんでした。予想がついていると思いますが、私の場合も「成果なし」。朝ごはんの摂取カロリーは抑えられたかもしれないけれど、異常に早いスピードで吸収されお腹が空いて大変でした。もう、午前中の授業の後半は集中力が無くなってしまって、勉強どころじゃないんだもの。結果、お昼ごはんをがっつく、といういけないパターンに…。却って太りました。…ので、中止。

私は全粒粉のシリアルや、オートミールのような感じのものの方が合うみたいです。

それではみなさん、今週も元気いっぱいでお過ごしください。新型インフルエンザに負けるなっ!!

追記: 普通のオートミール(左) とQuickタイプ(右) の2種類の写真を比較のため追加しました。
朝ごはん♪_b0111820_812617.jpg
通常のものが平らに延ばされているだけなのに対し、Quickは粒が潰れた上にボロボロに崩れているのが分かるでしょうか。それで火の通りが早いわけです。
by hanatomo31 | 2009-05-25 08:44 | オーストラリアAustralia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ