人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トカゲ

トカゲを1日に立て続けに2匹も見つけました。
トカゲ_b0111820_21401397.jpg
こちらが1匹目。体長10cmぐらいだったかな。壁の色の黄色に同化しているように見えたのだけど、写真を改めて見たら茶色でした。

そして、2匹目。
トカゲ_b0111820_21453720.jpg
今度のは「ちびトカゲ」。小さめのコップで捕獲。直径5cmぐらいのコップの底にあって、この小ささ。逃げられない状態にしてカメラを近づけて写真が撮れたので、細かい模様までよく見えます。こんなにまじまじとトカゲを観察したのはこれが初めて。「ヘビにカエルの手がくっついている」っていう感じのカラダ。
トカゲ_b0111820_21522625.jpg
漠然と、ぬらぬらしたモノをイメージしていましたが、案外、カラダの表面はマットな感じです。触ってみよう…とは思わなかった。慣れないもので、若干引き気味の私。見ている分には、可愛らしいような気もするのだけど…。

観察を終えたトカゲはその後、屋外に放してあげました。元気に生き延びるんだよー。
ちょっと珍しい出会い。良いことでもあるといいな。
トカゲ_b0111820_21574169.jpg
この大きいトカゲは…別名「恐竜」。「コレもトカゲの一種だよね」ってことで。あら、違う??
by hanatomo31 | 2009-05-17 21:59 | ニューカレドニアNCaledonia

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ