人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amazing Sweden

Jukkasjärvi村の別な話題の前に、「Amazing Sweden!!」叫ばずにいられなかった出来事を。

久しぶりに会った友人と、ストックホルムの穴場的カフェでお茶をしました。クリスマス前から会っていなかったのでお互い話すことがいっぱい。3時間もぶっ続けで熱く語り合いました。

そして「おっと、そろそろ帰らなきゃ」と立ち上がったところで問題発生!! 友人のクレジットカード、IDカード、お財布、家の鍵…等など貴重品満載のバッグが無い。

 「もしかして、話に熱中しすぎて、置き引きされたのに気付かなかったのっ!!」
 「ええー、そんなぁー!!」
 「革の黒いバッグ見ませんでしたか?」
と、周りのお客さんを巻き込んで一斉にカバンの捜索開始。でも、誰も知らない。

店員さんにも尋ねたところ、1人の店員さんが「もしかしてこれですか?」とカバンを持って来てくれました。「先ほど、お客さんが届けてくれましたよ」と。

中を確認すると、現金もクレジットカードも全て、あるべき場所に収まっていました。
店員さんにお礼を言うとともに、「Thank god we are in Sweden!!」と力を込めて言わずにいられませんでした。フランス人の彼女も「パリだったら間違いなく戻ってこないわよね…」と、ぐったりしながら呟く。

「でも、私どうしてこんなに最近ボケちゃったのかしら…」と肩を落としているので、よくよく話を聞いてみたら、なんと彼女ったら、3週間の間にカバンを街中で紛失したのは2度目なんだそう。あらら、それは確かにボケちゃっているかも…。

でも幸運なことに2回とも全く被害なし。「さすがに3度目に紛失したら、ホンモノのドロボーにやられちゃいそうね…」としょげる彼女が私は心配です。どうやら相当、疲れが溜まっているようです。

それにしても、Amazing Sweden!! なエピソードだと思いませんか。
ヨーロッパ有数の治安の良いスウェーデンですが、それでも犯罪発生率は日本よりもかなり高いですし、凶悪な事件も発生しているそうですから、やっぱり気をつけなくちゃいけません。
by hanatomo31 | 2009-01-30 10:40 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ