人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙な噴水

立ち止まって写真を撮らずにいられない妙な噴水。
「五感を噴水で表現」しているのだそうだけど、おかしなことになっています。


<聴覚>
耳から水がこんなにも噴き出している噴水って…。発想が斬新すぎます。
妙な噴水_b0111820_221722100.jpg

<嗅覚>
同様に鼻から水が。しかし、このセンスすごいです。
妙な噴水_b0111820_22165110.jpg

<視覚>
同じ作者が「目」をテーマにしたならば、こうなるのは明らか。(笑)
そしてこれが一番のお気に入り。 ドドドドド・・・(噴水の音)
妙な噴水_b0111820_2218950.jpg
目から水が出ているからといって、「泣いている」とか「涙を流す」とはもはや思えないし、ましてやこれが「視覚」を表していたなんて、誰が思うでしょうか…。でも、ちょっと「マンガ的表現」にも似ていますね。マンガだと、この噴水のように涙が溢れ出ている描写ってありますね。

ちなみに「味覚」「触覚」は比較的普通だったので写真には収めていません。「味覚」は口から水がドボドボ…、「触覚」は手に持った水瓶から水がチョロチョロ…。

さて、個人的に印象に残ったのは噴水ですが、この場所では噴水は「おまけ」でした。ここはポルトガル北部にある、「Bom Jesus (ボンジェズス)」という名のキリスト教の聖地。400mの高さにある丘の上に教会が立っています。頂上にたどり着くまでには、つづら折りになった階段を「よいしょっ」と登らなくてはいけません。
妙な噴水_b0111820_2234313.jpg
階段を上っていくと、途中に件の噴水が登場し、巡礼者&観光客の心を和ませてくれます。

「地球の歩き方」によると、「信仰深い人は、祈りを唱えながら膝で階段を上るという。」なのだそうですが、この階段はかなり段数があるので、実際にやるとなると相当な苦行です。
妙な噴水_b0111820_2240091.jpg
膝ではなく、自分の足で上った、キリスト教信者ではない私にもご利益がありますように…。
by hanatomo31 | 2009-01-19 22:41 | ポルトガルPortugal

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ