人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギーNo.1ビール

ベルギーNo.1ビールと言えば、「Stella Artois」。その会社「Inbev社」とStella Artoisの工場がLeuvenにあります。1年前に越してきた時から知っていたけれど、実は最近まで見学に行ったことがありませんでした。
ベルギーNo.1ビール_b0111820_7332276.jpg
工場見学は広大な敷地内にあるいくつもの建物をめぐる1時間程度のツアーで、事前予約が必要です。ツアーの最少催行人数は15名。自分で15名仲間を集めなくても、見学ツアー予約サイトにある「あいのりツアー」に参加すれば、1人からでも参加可能です。逆に、15名に達しなければキャンセルの可能性もあります。

ツアー内容は、以下の通り。
 1.パネルを使っての、ビール醸造工程の説明
 2.各建物に分かれた製造工程を見学
 3.Stella Artios試飲!! (しかも、飲み放題ですよ♫)
ベルギーNo.1ビール_b0111820_7435899.jpg
Leuvenにある工場ではInbev社のベルギービール5ブランドStella Artios / Leffe / Jupiler / Hoegaarden / Belle-Vueのうち、Stella ArtoisとLeffeが週7日、24時間体制で生産されています。1日の生産キャパシティーは600万本。そのうち、4割はベルギー市場にて消費されています。
ベルギーNo.1ビール_b0111820_835589.jpg
Inbev社は上記5ブランドでベルギー市場でのマーケットシェアは57.5%。ビール産業の盛んなベルギーでダントツNo.1に君臨しています。(ベルギービールは小さな醸造所製が多い、という背景もありますが。) 世界的に見ても、Inbev社はNo.1規模。今年7月にはBudweiserで有名なAnheuser-Buschの買収に成功し、さらにその勢力を拡大したことが話題になりました。

ウンチクはここまでにして、ビールを飲もうではありませんか!!
ベルギーNo.1ビール_b0111820_884373.jpg
工場内にあるバーで生ビールをサーブしてくれます。
「ビールの注ぎ方」「ビールグラスの洗い方」等々…ここにもやっぱり、ウンチクがいっぱいあるんですよね。これはこれで長くなるので、またいずれ。
ベルギーNo.1ビール_b0111820_8112453.jpg
飲みかけのビールの写真で失礼…。
この日はとっても暑かった上に、工場内も暑かったので飲んじゃいました!!

InBev Belgium nv/sa
 Vaartkom 31, 3000 Leuven
 www.stellaartois.com
 サイトはかなり楽しいので、遊んでいるうちにあっという間に時間が過ぎちゃいます。
by hanatomo31 | 2008-09-06 08:16 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ