人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rotterdamの家

(注) うちの家族にしか響かない、ものすごく狭いターゲット向けの記事です。

Rotterdamで住んでいたLindesingelの家に、オランダを離れてから(おそらく) 3度目の偵察に行ってきました。

<albert heijn>
Rotterdamの家_b0111820_8359.jpg
場所も、お店の規模も、15年前と全然変わっていません。周囲のアパートは一部 建て替えられているけれど、「自分がどこにいるのか分からない」なんてことは全然なし。

<Lindesingel>
Rotterdamの家_b0111820_7264334.jpg
見覚えのある景色…。
Rotterdamの家_b0111820_7271531.jpg
ここは、Lindesingel 82ですよ。
Rotterdamの家_b0111820_7284588.jpg
82番の家は昔まま。「庭にこんな木はあったっけ??」なんてつぶやきながら、怪しい東洋人が家を激写し続けていたけれど、幸い「お咎めナシ」。現在の82番地の住人は、当日は不在だったのかも?

お隣さん宅に「アポイントメント無し訪問」は今回はしなかったので、今も「同じお隣さん」なのかどうかは確認できず。(10年前はアポなしで訪ねたら、「物売り」と間違えられ、追い返されそうになった…)
Rotterdamの家_b0111820_7293792.jpg
家の前の運河に「サギ」がいる風景も15年前と同じ。
実はこれが「一番懐かしいポイント」だったりして。

<Molenlaan>
Rotterdamの家_b0111820_7323736.jpg
日本人学校行きのスクールバスの始発。車を停めてうろうろすることはできなかったけれど、車の中からバス停を激写。

ちなみにHillgersberg, Ommoord辺りは再開発が進んでしまって、昔の面影はほとんどなし。どこがどこなのかさっぱりわかんないよ。
Rotterdamの家_b0111820_7414391.jpg
バイバイ、ロッテルダム…。
当分、ロッテルダムを訪れることはないでしょう。
「tot ziens!」、ではないのが寂しいところ。
by hanatomo31 | 2008-08-26 08:00 | オランダThe Netherlands

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ