人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬、白アスパラ、大量に仕入れました

白アスパラを業務用に卸している農家(というか仲買人)の所へ行くという、知り合いの方にくっついて、自分も白アスパラを大量購入しました。
今が旬、白アスパラ、大量に仕入れました_b0111820_6274627.jpg
どどーんと、2kgも買っちゃいました。普段は小売はしていない所を分けてもらうので、ちょっと無理して2kg。とても立派なアスパラで、「AA」クラスという高級な品だそうです。
本当は「AAA」という、とびっきりのアスパラもあって、せっかくだからそっちの方が良かったのだけど、5Kg単位でしか売らないっていうので断念しました。
今が旬、白アスパラ、大量に仕入れました_b0111820_631479.jpg
クラス分けはアスパラの太さでしているみたい。写真の左上に写っているアスパラは「B」クラスで、右下のが「AA」。普段スーパーで私が買っているのは、「B」か「A」程度なので、太くて食べ応えのありそうなアスパラにワクワクしています。まずは、塩ゆで。それから…

白アスパラの産地はヨーロッパに色々あるけれど、ベルギーのブリュッセルやルーヴァン近郊(Tremelo等)も白アスパラの産地です。
今が旬、白アスパラ、大量に仕入れました_b0111820_6364612.jpg
今日訪れたのは仲買人だったので、アスパラを栽培している(もしくは収穫している)様子を見ることができなかったのが残念。奥さんが手作業でアスパラを出荷用の500gの束を作っている、地道な作業風景を見ることは出来ました。
今が旬、白アスパラ、大量に仕入れました_b0111820_644237.jpg
出荷準備の整ったアスパラのケースが山積みに。「ウチは日本への出荷までは手が回らないよ~」と言っていたけど、日本にも「ベルギー産白アスパラ」は輸出されているのかな。
今が旬、白アスパラ、大量に仕入れました_b0111820_712846.jpg
あ、コレは近所に生えていた「つくし」です。アスパラに似ている? と思ったけど、そうでもないですね。
by hanatomo31 | 2008-04-22 06:55 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ