人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の屋台ご飯

毎日屋台でご飯を食べているわけではないのですが、たまたま2日連続でランチが屋台フードになってしまった。今日のは、ブリュッセルのスタンドで買った、「Tartiflette Savoyarde」
本日の屋台ご飯_b0111820_54691.jpg
フランスのサボワ地方(スイスやイタリアに接した山の地方) の郷土料理です。その地区で作られる牛ミルクのチーズ「Reblochon(ルブロション)」を使って作るジャガイモのお料理です。

「Reblochon」、そのものは私もまだ食べたことがないのですが、こんなチーズです。
本日の屋台ご飯_b0111820_5382181.jpg
そしてこのお料理、日本の家庭で作ってもおいしそうなので、レシピを紹介します。

<Tartiflette Savoyarde 5人分>
=材料=
 玉ねぎ 1個(100g相当)
 ニンニク 1かけ
 刻みベーコン 200g
 ジャガイモ 600g
 ナチュラルチーズ 500g (本格的にするなら、サヴォワ地方のチーズ「Reblochon」を使用) 
 塩    3g
 オリーブオイル 20ml
 胡椒   0.5g (ってどれだけ??)

=作り方=
 ①ジャガイモは皮をむき、切らずに丸のまま塩をしたお鍋で堅めに茹でる。
 ②玉ねぎは薄切りに、ニンニクはみじん切りにする。
 ③茹であがったジャガイモは5mm程度の厚さ(お好みで)に輪切りにする。
 ④フライパンに油をひき、ジャガイモを入れ軽く炒め、少し火を通す。
 ⑤一旦、ジャガイモをプライパンから出し、玉ネギ、ニンニク、ベーコン、胡椒を入れ炒める。
 ⑥ざっくり火が通ったらそこに再び、ジャガイモを戻す。
 ⑦ジャガイモ全体を覆うようにチーズを載せ、220cに熱したオーブンで20分焼く。
   (オーブンがなければ、オーブントースターとかでも良いと思います。
   要は、チーズがしっかり溶けて、ジャガイモと一体化することが大事なので。)

 ⑧出来上がり。
   ジャガイモとチーズが混ざり合うよう、よーく混ぜた方が良いかも。(お好みで)
by hanatomo31 | 2007-12-16 05:42 | ベルギーBelgium

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ