EL HEMA展

さっき、HEMAのソーセージの話をしましたが、そのオランダの代表的な雑貨屋さんをモチーフにして作品を作った「EL HEMA」と名乗るおじさんが今、アムステルダムで企画展をやっています。

「HEMAといえば、とてもオランダ的=シンプル&機能的&白人的センス」をぜんぜん違う「アラブ風」に味付けしてみてはどうだろう?と、EL HEMAさんは思ったようです。例えば、HEMAのロゴをアラビア文字にしてみたり、HEMAの典型的な商品をいじってみたり…。

でも、この企画は本家HEMA社と、「うちのブランドで遊ぶなんてけしからん」って事で相当もめて、一時は企画展の実施が危ぶまれたそう。でも、最後には「御社にとっても良い宣伝になりますよ」って説得して何とか実現したとか。

<HEMAのソーセージの「EL HEMA版」>
見た目はいつものソーセージと一緒だけど、イスラムの人が食べてもOKな「ハラルミート」で作ってあるのだそう。でも、値段まで全部アラビア数字で書かなくても…。値段が全くわからん。
私はソーセージの味が懐かしくて買ってしまいました。3.5ユーロ也。(でも、製造元はHEMAではなかったので、味は全く別物でがっかり…)
b0111820_34157.jpg

<チーズ Tシャツ>
オランダといえばチーズ、ということで「チーズ」をアラビア語で書いてみました、というTシャツ。しかし…アラビア語というけど、よく見ると「KAAS=オランダ語でチーズ」って書いてない??なんかちょっとテキトー。色も私の好きな緑色だし、面白いかなと思って買おうかとも一瞬思ったけど、値段がまたまた不明だったので、止めました。(誰かに聞けばいいんだけどね)
b0111820_3435596.jpg

<EL HEMAさん>
この男の人がアーティストのEL HEMAさん。めっちゃオランダ人です。
b0111820_3471080.jpg

EL HEMA展
http://www.mediamatic.net/artefact-17367-en.html
Amsterdam中央駅近くの市立近代美術館の横、Media Maticで11月4日まで
[PR]
トラックバックURL : http://hanatomo31.exblog.jp/tb/7373931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hanatomo31 | 2007-08-31 03:49 | オランダThe Netherlands | Trackback | Comments(0)

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ