人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬棗

冬棗_b0111820_13453669.jpg
この秋 出会った美味しいフルーツ。「Winter Date / 冬棗」。大きさは巨峰の実ぐらいかな。赤茶色の果皮に包まれた、少し硬さのある果実です。これまでに見てきた棗とはなんだか違う。なんだかよくわからないけれど、よくわからない食材を見つけたら買う習慣のある私。値段も400gぐらい入って3SGDぐらいだったので、迷うことなく買い物カゴへ。

青果売り場のお兄ちゃんに食べ方を聞いたところ「洗って、ただかじればよい」ということなので、その通りやってみると‼カリッ。予想外にクランチーな食感。よく熟れたリンゴのような、甘さと歯ごたえ。んー、予想外でした。これは嬉しい驚きです。
冬棗_b0111820_13461002.jpg
カリカリ、ポリポリ。真ん中に棗らしい、細長い種が入っています。うん、やっぱり棗の仲間なんですね。初めて食べた娘の口にも合ったよう。洗うだけでいいし取り扱いも楽なので、学校のおやつにもぴったり!とリピート買いを目論んでいましたが、その後見かけることはなく購入出来ずにいます。

今回買ったものは中国からの輸入品。友人の韓国人の友達にも食べてもらったところ、韓国でも秋口に売っているのを見たことがあると。日本にもあるかしら?

by hanatomo31 | 2016-11-16 14:35 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ