人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園

「金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園」これは春の香港での、ある日の私のお散歩コース。

「尖沙咀 / Tsim Sha Tsui」エリアのホテルに滞在した時にはなるべく九龍半島側で過ごすようにしていました。理由は、娘と2人でいろいろ動き回るのが大変だった。なるべく電車やバスを使わずに陸路で歩いて楽しめること、小さな子どもが見ても楽しめそうな物を見て回ろうと思ったわけです。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15443682.jpg
これが「金魚街」様子。ずらっと並んだビニール袋。ここには水と一緒に金魚が封入されていて、1つ1つの袋に値段が書かれています。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15443541.jpg
あれだけずらっと並んでいても、どこから何を見たらいいものやら…。それに、このビニール袋売りって、金魚の環境としてはあまりよろしくないのでは?と老婆心ながら思ってしまったり。どの程度の時間、期間この状態で置かれるものなのか分からないので一概に言えませんが…。

これを私の狙いでは娘と一緒に「いろんな色だね、いろんな魚がいるね」と楽しむはずでしたが…時差ボケの娘、爆睡…。さ、次行きましょ。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15450625.jpg
「花問屋街」。同じくここでも娘は寝ていたので、仕方なく1人で鑑賞。問屋街とは直接関係ありませんが、香港では度々こうした竹を組んで作った足場を見かけました。竹ってしなやかで想像以上に強度があるのだろうけれど、日本で鉄筋の足場に見慣れたものとしてはドキドキする風景です。

こうしたちょっとした工事のための足場だけでなく、マンションやビルなどの大型の建設現場でもごく当り前のように竹組の足場を見るたびに文化の違いを感じるともに、漠然とした身の危険を感じて足早にその場を離れてしまいます。建設現場って、案外通行人相手に事故がまま起きるものですし!
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15450669.jpg
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15450607.jpg
花問屋のブーケは私好みとは違うようで、少々がっかり。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15450696.jpg
蘭専門店は大迫力。香港でも蘭はきっと高級なお花なのでしょう。お店も他とは違う、高級感を醸し出していました。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_16094516.jpg
「花園街」、通称「スニーカー街」と呼ばれる通り。スニーカーのゾーンはもっと道の終わりの方にありましたが、このエリアは非ライセンス版のキャラクター商品がわんさか。「シャレで買ってみようかな」と初めは思ったものの、あまりにオリジナルのキャラクターからかけ離れた不細工な造りのものをたくさん見ているうちに、シャレ気分も喪失してしまいました。私はやっぱり正規品が好きみたい。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_16094587.jpg
スニーカーではないけれど、ハイカットスニーカー風ゴム靴。「こんな通気性の悪い靴は、まるで水虫製造機のようだ。誰が履くんだろ?」と思ったものですが、今になって考えてみたらこれは雨の日用の長靴だったのね。ゴムのハイカットスニーカーだと「水虫」を連想するくせに、長靴だと気付いた瞬間「問題なし」と思えてしまうこの不思議さ。でも、私は長靴だったとしても履かないなぁ。
金魚街、花問屋街、花園街、鳥公園_b0111820_15450602.jpg
そして、その後には「鳥公園」なのですが、ここは写真が多くて長くなりそうなので、次の記事で。
なるべく早めに更新します!がんばるぞ。

by hanatomo31 | 2016-03-29 16:19 | 香港HongKong

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ