人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコの季節

キノコの季節_b0111820_15305561.jpg
9月は夫に便乗して短期でストックホルムを訪問しました。その時のことはまたゆっくり書こうと思うのですが、こちらは自家消費用にと買って帰ってきたキノコたち。スウェーデンでよく食べていた「Kantarell / アンズ茸」です。

写真にうつっていない分も含めて約500g分。飛行機に乗る直前に買って、大切に運びました。もしかしたら頑張れば2kgは運べたような気もしますが、商売で買うわけじゃないんだし、自宅で数日楽しむだけだからこれで十分。

久しぶりに愛用のキノコブラシを出してきて、キノコのお掃除をします。雨が降った後にニョキニョキ成長する森のキノコ。だから、しっかりと身の引き締まったキノコも、中にたくさん水分を含んでいるので時間がたつと水がしみ出てきます。水洗いはせず、ブラシとペーパーでキレイにお掃除して、ペーパータオルを敷いた容器に入れて冷蔵庫で保存。毎日紙を替えると長持ちします。
キノコの季節_b0111820_15305518.jpg
キノコの小さいものや崩れかかったものをまず最初に食べちゃおうか!玉ねぎと一緒にバターでソテーしたものをパンの上に乗せて。ケチケチしないで食べようと思ったら、盛りすぎました。食べづらいったらない。アンズ茸特有のちょっと甘い香りと、少々苦味、バターの香り、玉ねぎの甘味、パンの香ばしさ…。
キノコの季節_b0111820_15305573.jpg
今度は簡単にクリームでまとめたパスタ。久しぶりにブログ用にセッティングして写真を撮りました。カトラリーを用意するのを忘れているあたり、かなり抜けていますが…。
キノコの季節_b0111820_15305559.jpg
こちらもキノコは鮮度のいいうちに食べきろうと思ったので、キノコ盛々仕様です。炒めた玉ねぎとの相性も抜群ですが、チャイブや分葱も良く合います。オレンジにグリーンの配色もなかなかキレイだと思うのです。香りのいいコショウを最後にひいて、さぁ頂きます!

…3分後。もう、食べ終わっちゃった!
食べるの早すぎ!もっと味わって食べようね。

by hanatomo31 | 2015-09-30 08:17 | スウェーデンSweden

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ