人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎天下のスーパーツリー

炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352964.jpg
シンガポールに住んで、もうあと少しで1年半。あらま、もうそんなに経ってしまったのね。今じゃないけど、今度やってみようかなと思ってそのままになっていた事も、保留中になっていたことすら忘れかけていたり…。そのうちの1つがマリーナ地区にある「Super tree / スーパーツリー」の空中遊歩道「OCBC Skyway」を歩くこと。

炎天下行くのは暑そうだし、雨季は雨に降られやすいし₍雨天、雷の時は閉鎖のため)、夜のライトアップは素敵そうだけど娘の寝る時間と、予想される混雑を考えると億劫…なんて言っていると、行くチャンスが全然ない! 私のGardens by the Bayの年間パスもそろそろ有効期限切れ間近。ならば、期限切れになる前に、炎天下がどうとか考えずに真昼間に行っちゃおう‼

年パスを持っている私はチケット売り場に並ばず、カードを見せるだけですぐに入場可です。(平日の昼間はすいているので、チケットを買ったとしても時間はかからないと思うけれど。)
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352990.jpg
空中の遊歩道は行ってみて初めて気づいたのですが、周遊のルートではなく、ゆるーいブーメランのように弧を描く一方通行のルート。スタート地点と、終点は違うのです。幹の太さの違うスーパーツリーのうち太いものに入り口があり、エレベーターか階段で遊歩道まで上がります。
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352953.jpg
ね、ゆるく弧を描いた遊歩道。
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352942.jpg
足元はスカスカのメッシュの足場の上にさらに目の細かい金属メッシュシートが主なところには貼られています。光の反射具合にもよりますが、基本は足の下の景色が目に入らなくなるので、私のように「下が見えると怖い」タイプの高所恐怖の人でも問題なく楽しめます

あとね、遊歩道はそこそこ道幅があるのと、エレベーターが上り下りともにあるので、ベビーカーでも見学可能です。混雑時は人とすれ違いがちょっと難しくなるかもしれませんが、基本は一方通行なので、それほど問題にはならないかと思います。
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352946.jpg
上に上がるとグーンと目線が高くなって(地上22m)、マリーナ地区の景色が一望できます。視界に入るのはシンガポール・フライヤー。たぶん、私はあれには乗りません。故障でしばらく閉鎖されていた乗り物は怖いのと、乗っている時間がやや長そう&自分でコントロールできないのが嫌だから。
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352893.jpg
目線を変えるとわが家で「キリン」と呼んでいるガントリークレーン。私にとってシンガポールの象徴的景色の1つです。空港から家に帰る道でキリンを見ると「あぁ、帰ってきたな」と思います。
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352897.jpg
それから別角度からはMarina Bay Sands。
特別に何も言われなかったけれど、一応、ここは滞在制限時間が15分。長さ128mの遊歩道をぷらぷらと歩きながら景色を眺めて写真を撮るにはちょうどいい時間です。

OCBC Skyway
 年中無休
 9:00-21:00 ₍チケットの販売は20:00まで)
 大人 5ドル、子ども 3ドル
 雨天、雷雨時は営業時間中でも、一時的に閉鎖されます。
炎天下のスーパーツリー_b0111820_15352977.jpg

by hanatomo31 | 2015-04-24 16:10 | シンガポールSingapore

座右の銘は「空腹は最高の調味料」 欲しいのは「食べても食べても太らない、魔法のカラダ」


by ハナトモ